福井謙二グッモニ 11月29日(金) 第175回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科、特別招聘教授の夏野剛さん。スマートホンの普及に伴い、子供をスマートホンで遊ばせて放置するという親が増えてきました。今日は「スマホに子守りを任せないで!」という意見に物申していただきました。

IMG_7311.JPG
日本小児科医会は「親と子供の心の交流が減ってしまう」「画面をなぞるだけで、手や五感の成長に影響を与えかねない」ということで、来月からスマホの利用を控える啓発活動を行うとのこと。
しかしスマホやタブレットが無かった時代も、ゲームやビデオ・DVDプレーヤーなどでやっていることは同じ。細かく言えばスマホの方が自らはたらきかけて思考して操作するので、そこまで避ける必要はないのでは・・・と夏野さんはいいます。
時代と共に子供たちが触れるものも変わってくるので、あまり気にすることはない。というお話でした。

今朝の特派員は、元五島プラネタリウム解説員、「星のおじいさん」こと金井三男さん。地球温暖化が叫ばれている中、逆に寒冷化が起きるのではないか?と思わせる太陽の異常について伺いました。
以前解説していただいたアイソン彗星が今ちょうど接近している太陽ですが、どうやら活動が弱まっているようです。磁場の不安定化・黒点の減少等説明していただきましたが、このまま太陽が弱まり続けると氷河期が訪れることもあるというお話でした。

エンタメいまのうちでは、明日11月30日に誕生日を迎えるという水谷アナのバースデーイブ企画、「水谷加奈 生誕音楽祭!!」を開催しました!!!

今回は水谷アナの思い出の瞬間に聴いていた、いわくつきの楽曲を思い出話と共に紹介しました!


「All the Tings She Said」 t.A.T.u
「Scatman」 Scatman john

綺麗な話かと思いきや、どんどん雲行きの怪しくなっていく苦い恋話ばかり・・・!
語る水谷アナはほろりと涙しますが、そのトンデモ行動や曲とのギャップにスタッフは大爆笑。
幸せな今でこそ笑い話にできる、思い出話でした!
IMG_7316.JPG
心に数えきれない闇を抱える女・・・
しばらくはドアホンの「ピンポーン」という音がトラウマになってしまいそうですね・・・!(汗)

さて
以前特派員のコーナーでご紹介した、海に沈めて熟成させたワイン「サブリナ」
IMG_7321.JPG
水谷アナが自分で購入して、明日の誕生日を一足先にみんなでお祝いしました!

音頭は福井さんでしたが、「かんぱーい!」ではなく「ピンポーン!」

だから怖いですって!!!(笑)
IMG_7329.JPG

来週もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「ライジング・ハート」 福原美穂

グッモニ 2013年11月29日
↑トップへ戻る