福井謙二グッモニ 11月5日(火) 第157回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
昨日の浜祭は盛り上がりましたね。
増上寺までの道中で福井さんと会ったというリスナーもいらっしゃったようですが
福井さんは生演奏の事で頭がいっぱいだったようで若干挙動不審気味だったのだとか。
その挙動不審加減も含めて喜ばれるのは、ご本人は複雑な気分でしょうね(笑)

火曜日のコメンテーターはグッモニ注目のジャーナリスト、藤吉雅春さん。中国北京の天安門前で起きた車両突入事件について物申していただきました。

IMG_7003.JPG
中国政府はウイグル族によるテロを主張していますが、それはウイグル自治区を一層弾圧するための、裏付けのない口実ではないかということです。
中国政府はこのように、都合よく事件や事実をでっちあげることを数多く行っています。PM2.5の報道や、反日デモなどもそのひとつです。
しかしその反面、中国の高官の中には、国の改善点について日本に相談している人もいたりします。建前で行っていることと、本音をきちんと見分けるという目も必要だというお話でした。

今朝の特派員は日本スポーツ振興センター、情報・国際部課長の和久貴洋さん。昨今のスポーツ協会は"スポーツインテリジェンス"無くしては好成績を上げられない、ということで第一人者である和久さんに伺いました。
スポーツ医学や、スポーツ科学といったスポーツを支援するジャンルがありますが、スポーツインテリジェンスは頭脳の面でスポーツをサポートするとのこと。
選手の素質、公開されている情報から今後の動きを予測したり道具の開発をしたりと、オリンピックのような極限を競う世界ではもはや必要不可欠です。先に行われたロンドンオリンピックや、来年のソチ、そして東京にも間違いなく、インテリジェンスのバックアップがあることでしょう。

エンタメいまのうちでは、「ボードゲーム・カードゲーム」の魅力を特集しました。
これからの寒い季節は家の中で頭脳を動かす遊びが主流になるでしょう。家族や友達と集まってできるゲームは今も昔も人気が衰えません。

お越しいただいたのは海外のボードゲーム・カードゲームの輸入・翻訳・卸売を行っている立川の会社「ニュー・ゲームズ・オーダー」の吉田恒平さん。
IMG_7008.JPG

海外の隠れた名作・マイナーなゲームなどを見抜いて復活させたりもされているそうです。
シンプルなルールで大人と子供が真剣に勝負できるということもあり、どこの国でも人気のある遊びなのだそうです。

スタジオにもお持ちいただき、3人でカードゲームをしてみました。
IMG_7014.JPG
お持ちいただいたカードで今回遊んだのは「ファブフィブ」。ニューゲームズオーダーでも人気ナンバー1のゲームです。
福井さんもオドオドした態度を逆手に相手を騙すという意外な強みを発見!
もしかして心理ゲームに強いのでは・・・?
IMG_7018.JPG

皆様もたまにはアナログゲームで遊んでみてください!

さて
昨日増上寺にお越しくださった方はありがとうございました。
福井さんは来年も歌う気満々(?)ですので、来られなかった方も来年よろしくおねがいます!
IMG_6950.JPG

明日もお楽しみに!!!

♪今日の楽曲
「Live While We're Young」 One Direvtioners
「甘えんぼ」  大塚愛

グッモニ 2013年11月 5日
↑トップへ戻る