福井謙二グッモニ 12月13日(金) 第185回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。
スペシャルウィーク最終日です。昨日の水谷ポールダンスの感想や、現金10万円のキーワード応募など、たくさんのメールをありがとうございました!
今日に限ってメールの印刷システムが不調で、膨大な数のメールをひとつひとつ手動で出すことに・・・(汗)
たくさんの皆様に支えられていることを改めて実感いたしました。これからもよろしくお願いいたします!!

金曜日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院・特別招聘教授の夏野剛さん。「東京都参与が語る都政の行方!」・・・ということで物申していただきました。

IMG_7590.JPG
実は11月1日付で東京都参与に任命された夏野さん。都参与は非常勤の公務員扱い・都政について各分野の高い識見を持つ者の中から選ばれる知事の助言役で、夏野さんはIT戦略担当だそうです。
2020年のオリンピックも控え、これからどんどん外国人を呼び込みたい東京都として、ITを使った面白い仕掛けなども考えているようです。ITはすべてに通ずるので、オリンピックに向けてこれからどんどん推し進めていきたいということです。

今朝の特派員は「築地御厨」店主の内田悟さん。内田さんは「旬の野菜を食べよう」と力説する野菜の達人。健康な体で冬を越すためにも、旬な野菜の選び方を教えていただきました。
日本人は昔から旬の野菜を食べることで健康を保ってきました。現代では1年中どんな野菜も買うことができますが、旬かそうじゃないかで栄養価が全く異なってくるそうです。
キャベツひとつとっても、葉の5枚目までと6枚目以降の違いなど、目からうろこな情報を伺いました。
著書『間違いだらけの野菜選び』を是非読んでみてくださいね。

エンタメいまのうちでは、日本一ユニークなアイディアを無限に生み出すおもちゃプロデューサーに登場していただきました。

皆様も一度は見たことがあるであろう、「∞(むげん)プチプチ」や「∞エダマメ」。そして最近店頭に並んでいるガチャポンでよく見かける鼻、「ほじれるんです。」
これらを手掛けるのはバンダイの高橋晋平さん!
IMG_7591.JPG

スタジオに持ってきていただいた高橋さんが手掛けるおもちゃは、「つい触りたくなってしまう」ものばかり。
ありそうでなかったものや、灯台下暗しなアイディアはまさに日本一のユニークさ!
IMG_7597.JPG

毎月100個くらいのアイディアを考えているそうですが、商品化するのは1,2個・・・。うーん、全部見てみたい!!

高橋さんが「アイディア」を思いつくために何をしているのか、講演会などを行って企画の作り方を伝えたりもしているそうです。
これからまだまだプロデュース作品が出てくるということで、注目です!

IMG_7602.JPG
喋りながらつい弄ってしまう「ほじるんです。(クリアバージョン)」

来週もお楽しみに!

♪今日の楽曲
「You Are The Sunshine Of My Life」 Stevie Wonder
「魔法のコトバ」  スピッツ

グッモニ 2013年12月13日
↑トップへ戻る