福井謙二グッモニ 2月19日(水) 第233回


皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには「復活した無駄なゾンビ予算」に物申して頂きました。

20140219.jpg

自公の賛成多数で総額5.5兆円の補正予算が成立しています。

4月の消費税増税による景気の落ち込み対策として、景気浮揚効果を期待し財政出動を推し進める内容となりました。

しかし、決して健全とはいえない財政状況の中で成立した大型の補正予算の中には、無駄遣いと思える内容のものが少なくありません。中には一度は無駄と判断されて削減された予算が復活しているケースもあり問題だ、というお話でした。


今朝の特派員は、長野市に本部がある白鳥バレエ学園の先生、塚田みほりさん。

今月はじめに若手バレエダンサーの登竜門、第42回ローザンヌ国際バレエコンクールで、松本第一高校2年の二山治雄くんが優勝しました。

小学5年生から二山治雄くんを教え、先日スイス・ローザンヌにも同行した塚田さん。

二山くんに対してどのような指導を心掛けたか、バレエの国際大会で日本人が評価されるのはどのようなところかなどについて詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちでは、福井さんが作詞・作曲のオリジナルソングを初披露!!

グラミー賞ノミネートアーチスト塩谷哲さんと二人三脚でつくりあげた"送春符"。
卒業シーズン・旅立ちの季節にぴったりの曲となっております。

先日の放送でボイストレーニングをしてくださったドワンゴ クリエイティブスクール ボーカル講師主任の丸山純さんも見守る中、堂々と歌い上げてくださいました。

グッモニがリスナーのみなさんに初めて投げたど真ん中のストレート、受け止めていただけましたでしょうか!?

今日の放送中にもお知らせしましたが、近日中にYou Tubeにも"送春譜"の動画をアップさせていただきますので、残念ながら聴き逃した方や、もう一度聴きたいという方も是非ご覧ください。

現在鋭意編集中でございますが、動画を撮影されていることを一切忘れていた福井さん、カメラを意識していないこともあってかとても良い表情をしていますので、こちらもお楽しみに。

アレンジと演奏をしてくださいました、塩谷哲さんのライヴ情報などはEarth BeatのHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「送春譜」 福井謙二 塩谷哲
「BLIZZARD」 松任谷由美


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年2月19日
↑トップへ戻る