福井謙二グッモニ 2月24日(月) 第236回


皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには「ネット時代の新しいマナー」についてお話し頂きました。

20140224_01.jpg

大手飲食店情報サイトの「食べログ」を運営する会社が、『"秘密の隠れ家"を売りにバーを営業しているのに、無断で写真などを投稿され損害を被った』として、バーを運営している会社から、情報削除を求める起訴を起こされたというニュースを受けての本日の話題。

今やネットの発達によって「1億総評論家」の時代となり、ありとあらゆるお店が批評の対象となってしまっております。

これによって、お店を選ぶ際に店内の様子やおすすめ料理の写真がスマホなどで手軽に見られるようになり、便利は便利ではあるのですが、その一方で、この「料理の写真を撮って、ネット上にアップする」という行為が日本を含め海外でも大きな問題となっています。

また、ネット上には、様々なデマや偽情報も氾濫していますし、"なりすまし"を行う愉快犯も現れるなど、ネットの発達によって昔では存在し得なかったマナーが必要となってきています。

携帯電話とネットがこれだけ普及してしまった今、改めてこれからの新しいマナーについて、みんなで議論していくべきではないでしょうか、というお話でした。


今朝の特派員は、文化放送 報道部 柳下直人記者。
ソチオリンピックは、日本時間の本日未明に閉会式が行われ、大会の全日程を終了いたしました。
会期中、ソチオリンピックを現地でずっと取材を行ってきた柳下記者に詳しい話を聞きました。


エンタメいまのうちでは、3月3日に有楽町に出現する「人間ひな壇」について、福島県いわき市 商工観光部 観光交通課の鍛冶哲さんと、楽天トラベル 地域振興事業部 原田佳南子さんにご紹介頂きました。

20140224_02.jpg

3月3日といえば「ひな祭り」ですが、有楽町の駅前広場では、ひな壇にイケメンダンサーたち(しかも上半身ハダカ!!)が並ぶ、「人間ひな壇」なるものが登場します。

これは、震災を経て「裸一貫」で「心からのおもてなし」を考えた、いわき市が立ち上げた「ハダカのおもてなし」プロジェクトの一環として行われるもの。

当日は、有楽町の駅前に特設いわき市式「ハワイアン人間ひな壇」を設置して、お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子をそれぞれ、いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」で毎日演舞をするファイアーダンサーと、ご当地アイドル「アイくるガールズ」が務め、みなさまをおもてなしするというイベントです。

20140224_03.jpg

ポスターをご覧の通り、皆さん男前揃いで素晴らしい肉体美!!
当然ながら三人官女の方々は上半身ハダカなわけもなく、ムームーをきてお出迎えしてくれるそうです。

◆イベント概要◆

●日時:2014年3月3日(月)
    1回目 12:15~12:45 2回目 13:30~14:00

●会場:有楽町駅前広場
   (JR有楽町駅 中央口前/イトシア前)

●出演
ファイヤーナイフダンサー アイくるガールズ ほか

イベントについて詳しくはカモン!いわき市のHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Kiss Me」 Sixpense None The Richer
「生きる。」 CRAZY KEN BAND

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年2月24日
↑トップへ戻る