福井謙二グッモニ 2月26日(水) 第238回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには「安倍政権の一人勝ちを許している野党」について物申して頂きました。

20140226_01.jpg

自民党安倍政権の一人勝ち、という構図が指摘されて久しいですが、それを象徴しているのが今の国会。

予算の年度内成立は政権にとって最重要課題の一つのため、野党のチェック機能が働き緊張感があるはずなのですが。

これほど余裕のある予算案審議は珍しく、今の国会は野党のやる気のなさが目立ち「なぎ国会」などと皮肉られています。

国会で審議しなければならない問題を挙げるだけでも、TPP、原発、中韓との摩擦、靖国参拝による日米外交の不協和音とたくさんありますが、野党が追及テーマを準備しないのはおろか、どこもかしこも分裂状態で、これでは国会が機能いたしません。

安倍政権のチェック機能として野党に期待するよりも、自民党内からの反対意見の方が期待できるかも、というお話でした。


今朝の特派員は、徳島ヴォルティスの広報、平野大輔さん。

今週土曜日に開幕するサッカーJ1で、四国勢として初めてプレーすることで注目を浴びている徳島ヴォルティス。

J1開幕に向けての盛り上りぶりについてや、徳島ヴォルティスの今シーズンへの意気込みなどを伺いました。


20140226_02.jpg

福井さんがサングラス!!

ということで、エンタメいまのうちでは、数々の的と女性のハートを射抜いてきた"スナイパー福井"が「スポーツ吹矢」に挑戦!

20140226_03.jpg

日本スポーツ吹矢協会 公認指導員の宇佐美綾乃さんにお越しいただき、その楽しさを教えていただきました。

腹式と胸式の両方を用いる「スポーツ吹矢呼吸法」や、姿勢などを伝授していただき、いざ実践!!

20140226_04.jpg

5~10メートルの距離で3分以内に5本の矢を吹き、得点を競うルールなのですが、さすがスナイパー!初めてとしてはまずまずの成績でした。

20140226_05.jpg

スポーツ吹矢に興味を持たれた方は、体験会などの情報も掲載されておりますスポーツ吹矢協会のHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Never Knew Love Like This」 Alexander O'Neal
「ひとり」 The Gospellers

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年2月26日
↑トップへ戻る