福井謙二グッモニ 2月28日(金) 第240回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは慶応義塾大学 大学院 政策・メディア研究科 招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには「グーグル・グラス」についてお話し頂きました。

20140228_01.jpg

グーグル・グラスは最近よく耳にしますが、「メガネ型の端末」ということ位しかわからない方も多いと思いますので、改めてどのような物かを夏野さんが詳しく解説。

グーグル・グラスは手に持つことなく、いつでもどこでもインターネットとコンピューターにアクセスすることが可能で、例えば話しかけて操作したり、ウインクで写真撮影が出来たりと多機能なメガネ型端末です。

昨年、試作品がベータ版として一部の開発者向けに配られたそうですが、年内には市販化もされると言われているようです。

しかし、自分の視線をそのままカメラで撮影してネット配信を行うことも可能であったりと、街行く人が使うには社会的な問題も出てきてしまうため、一般の方よりも、利用目的が明確な業務用として普及し始めるのでは?というお話でした。


今朝の特派員は、長年俳句の授業に取り組んできた江東区教育委員会の小山正見さん。

東京・江東区では、この4月から区内すべての小中学校で、俳句を取り入れることを決めました。

小山さんには、俳句教育の良さや、俳句を小学生、中学生に教える意義などについて詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちでは、「第86回アカデミー賞」授賞式に先駆け、我がグッモニの専属評論家、飛石連休の藤井ペイジさんにオスカーの行方を予想してもらいました。

20140228_02.jpg

「作品賞」にスポットを当て、ノミネートされた9作品の中から藤井さんが予想した「第86回アカデミー賞 作品賞」受賞作品は、「ゼロ・グラビティ」!!

受賞を予想した理由として、新たな角度から3D作品としての楽しみ方を示してくれたから、ということでしたが...結果はいかに!?

藤井ペイジさんの所属事務所「サンミュージック」が毎月開催されているお笑いライブ、「サンミュージックGETライブ」が3月11日(火)、12日(水)新宿バティオスにて行われます。

ライブに関する詳しい情報はこちらから!


♪今日の楽曲
「Moves Like Jagger」 Maroon 5 Feat.Christina Agulera
「FUN×4(フォータイムスファン)」 大滝詠一

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年2月28日
↑トップへ戻る