福井謙二グッモニ 3月14日(金) 第250回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには「ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止を求め行政指導!」についてお話し頂きました。

20140314_01.jpg

インターネットで応募手続きが簡単になり、就職希望者が殺到しているため、「本気で働きたい人に絞り込む」目的で受験料制度を導入したドワンゴですが、これを問題視した厚生労働省から、2016年春卒業の採用からは自主的に徴収をやめるよう求められたとのこと。

インターネットの普及に伴い就職活動にも大きな変化が現れております。

簡単に何社も同時に応募できるようになるなど便利になっている反面、企業側は応募者一人一人に対して十分な時間を割けなくなってしまうという副作用もあるため、行政側はそういった側面も考慮して欲しい、というお話でした。


今朝の特派員は、昨年の第八回全国学校給食甲子園で、東京都の学校として初めて優勝をおさめた文京区立青柳小学校の栄養士 松丸奨さん。

「地場の食材を生かした我が校の自慢料理」を競うこの大会、男性の栄養士の優勝も初めてとのことです。

松丸さんには、優勝を飾った献立や、給食の献立づくりにおいて気をつけていることなど、詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、千葉県柏市に本社を構える「まくら株式会社」の田口直起さんにお越しいただきました。

20140314_02.jpg

今、品薄状態の噂の枕を実際にスタジオにお持ちいただき、その魅力に迫りました。

20140314_03.jpg

まずは、学生の頃修学旅行で一度はやった"枕投げ"のために作られた「まくら投げ専用枕」!!

先月23日に静岡県の伊東温泉にある「伊東市民体育センター」で開催された「全日本まくら投げ大会」の公式枕にも選ばれたこの一品。

折角なので投げてみたい!という水谷さん、福井さんに立ってもらうように促し、メガネも外して頂いて、手加減する気は全くなし!

20140314_04.jpg

振りかぶって...

20140314_05.jpg

投げました!!

見事なまでにクリーンヒットしておりますが、こちらの「まくら投げ専用枕」は、遠くまで投げやすく、枕が当たっても痛みを感じづらいように設計されており、怪我の原因となるファスナーやネームタグなどの装飾も排除されているので安心です。

しかしながら、枕を顔面にぶつけられる心の痛みは防げないようですので、ご使用の際はご注意を。

続いてご紹介いただいたのは、腰痛の人にオススメの「王様の膝下枕」!!

仰向けになった状態で使用する足用枕で、腰痛の原因となる骨の歪みを正しい位置に戻してくれるため、腰の痛みが軽減されるそうです。

早速、腰痛持ちの福井さんにも試して頂きました!

20140314_06.jpg

腰の痛みだけでなく、先ほど顔面に枕をぶつけられた心の痛みも癒されて(?)穏やかな表情をしております。

20140314_07.jpg

本日ご紹介いただいた「まくら投げ専用枕」と「王様の膝下枕」について詳しくは「まくら株式会社」のHPをチェック!


♪今日の楽曲
「S.O.S(The Sound of Silence)」 Trinity FM
「ひとつだけ」 矢野顕子 with 忌野清志郎


来週もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年3月14日
↑トップへ戻る