福井謙二グッモニ 4月1日(火) 第262回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには「消費増税の報道」について物申して頂きました。

20140401_01.jpg

「駆け込みサンデー」「駆け込み購入」などと言われ、3月31日までに買わないと損するようなムードになりましたが、そもそも消費増税についてはもっと本質を議論すべきだと藤吉さんは言います。

本来、消費増税の目的は「社会保障と税の一体改革」という名前の通り社会保障改革にあり、社会保障改革では住み慣れた地域で必要な医療・介護を受け続けられるよう、病院や在宅医療・介護の体制を整備することが挙げられています。

ポイントは「地域」に密着した医療や介護の連携なのですが、今起きている問題を一言でいうと「ミスマッチ」が解消できていないことだと藤吉さんは指摘します。

たとえば、介護士の賃金が全産業でもっとも低いことで人が不足していると言われていますが、行政側で介護を担当する人によると、辞める理由で一番多いのは実は賃金の低さではなく「職場の人間関係」で、平たくいうと経営者への不満だそうです。

民間のアンケート調査によると「他人のお世話をする仕事をしたい」と思う人は非常に多く、介護は3K仕事と言われますが、それでも人のために何かをしたいと思う情熱をもった人は多いそうです。

しかし、2000年に介護保険が導入された際、異業種からの参入をどんどん認めたため、本業がいまいちの会社がたいした志もなく、なんとなく介護の仕事を始めたようなダメな経営者が結構いると藤吉さんは言います。

介護に限らず、やる気と情熱がある人を受け入れる制度がまだ未熟なので、どういう制度だったらうまく回転するか、そういう議論を消費税増税を機にやるべきではないでしょうか?というお話でした。


今朝の特派員は、Jリーグ広報部の吉田国夫さん。

スポーツ中継番組でのヒーローインタビューで、いまや定番となった「応援よろしくお願いします」というフレーズ。

サッカーJリーグは、今シーズンから、選手に対してこの常套句を使わないようにと指導に乗り出したとのことで、Jリーグ広報の吉田さんにどのような理由から指導に乗り出すことになったのか、詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、グッモニ1周年を祝うに相応しい(?)サプライズ優先のケーキをご用意いたしました!

雑誌などのスイーツ特集に決まって取り上げられるような「有名パティスリー」や「カリスマパティシエ」とはまったく違う、ハッピーでサプライズ最優先のケーキを作るお店が、北海道の小樽にあるということで、グッモニ1周年を記念して、本日はそのユニークな作品を"味わって"みました!

百聞より一見、実際に作品を見ていただきましょう。

20140401_02.jpg

どどん!!

こちらのケーキを作って下さったのは、オーダーメイドケーキ、オリジナルケーキ専門店「M Cakes」でケーキデコレーター・ケーキデザイナーをされている、鈴木恵さん。

人の顔を作るのはあまり得意ではないと仰る鈴木さんに、無理をお願いして福井さんと水谷さんをお作り頂きました。

20140401_04.jpg

※放送終了後、スタッフでおいしく頂きました。

かばんや車、電車、靴などなど、様々なモチーフを参考画像、簡単な手描きイラスト(レイアウト)などをもとに制作して下さるそうです。

20140401_03.jpg

誕生日や結婚式の2次会など、サプライズでお祝いするのにぴったりです!

作ってほしいという方は、「M Cakes(エムケーキ)」のHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「no more i love you's」 Annie lennox
「時代」 中島みゆき

20140401_05.jpg

4月に入りめでたく2年目に入った福井謙二グッモニ。
皆さま、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年4月 1日
↑トップへ戻る