福井謙二グッモニ 4月21日(月) 第276回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには、「世界一の貿易国・中国との、今後の付き合い方」についてお話しいただきました。

20140421_01.jpg

先週、世界貿易機関が発表した、2013年の貿易統計によりますと、中国のモノの取引に限った貿易総額は約423兆円となり、アメリカを抜いて初めて世界一になりました。

このまま貿易額が増えていけば、中国が世界経済の中心になることもありえるのですが、実際には中国の成長がこれまでのようなハイペースで続くことにはならないのではと冨倉さんは言います。

その要因として、日本を超える凄まじい速度で進んでいる「少子高齢化」などが挙げられます。

とはいえ、近い将来で考えれば、中国の経済発展はまだまだ続きそう。

中国とうまく付き合っていくには、「中国が抱えている社会問題を解決して、その対価をもらう」という日本企業の存在が鍵となります。中国が抱える社会問題の解決に日本の企業が貢献していると知れば、中国国民の間での日本のイメージも高まるはずで、これは間接的に日本の安全保障にもつながるのではないか?というお話でした。


今朝の特派員は、西友 執行役員の金山亮さん。

スーパー大手の西友が、今月1日から、野菜や肉・魚などの生鮮食品で、商品を購入したお客さんが満足しなければ全額返金するというサービスを始めました。

購入した商品を食べてしまった後でも、レシートを持参すれば返金に応じるという、思い切ったサービスを取り入れようと考えた理由など、金山さんに詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、株式会社「プロピア」の白山貴志さん。

20140421_02.jpg

スペシャルウィークの「グッモニ」は、毎朝、色んな事を再発見していこうということで、初日の今日は「福井謙二・男の魅力を再発見!」。

自称「絶倫男」の福井さんに、株式会社「プロピア」が開発・販売を行っている"週末付け髭"を試して頂きました!

腕に毛を付けて引っ張るテレビCMでお馴染みのヘアコンタクトを開発・販売されているプロピアが、「ヘアコンタクトの技術をもっと沢山の方に楽しみながら使用していただきたい」という想いで開発したというのが、本日ご紹介したメイクアップヘアコンタクトのヒゲです。

付け髭で、まずこの技術力を知ってもらって、クチコミでヘアコンタクトの良さを広めてもらうというのが目的とのことですが、百聞よりは一見!その技術力を見て頂きましょう!

20140421_03.jpg

いつもより自信に満ち満ちた、凛々しい表情の福井さん。

ダジャレやおやじギャグなどは全く言いそうにないダンディな雰囲気で、とても自然な仕上がりです。

20140421_05.jpg

装着方法は非常に簡単で、シールのように好きなところに張り付けて、2分ほどで肌に馴染みます。

得意先を回る営業職の方や、飲食業の方、新入社員の方など、仕事柄普段は髭を伸ばすことが出来ない方たちから「週末くらい、この付け髭でワイルドに変身したい!」と人気があるそうです。

大きく分けて「モテクチヒゲ」と「モテアゴヒゲ」があり、「アゴヒゲ」はAタイプからEタイプまで5種類と、バリエーションも豊富。

そのほか、口の両脇に沿ってつける「モテラインヒゲ」もあるそうです。

20140421_06.jpg

商品について詳しくは、オンラインショッピングも行っておりますプロピアのHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Stranger In Paradise」 Tony Bennett & Andrea Bocelli
「水上バス」 Mr.Children


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年4月21日
↑トップへ戻る