福井謙二グッモニ 4月29日(火) 第282回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには「韓国船沈没の責任問題」について物申していただきました。

20140429_01.jpg

下着姿で逃げる船長の姿を映像で見た方も多いと思いますが、事故発生からおよそ2週間経った今も、韓国では船長や政府への怒りが沸騰しています。

しかし、船長や政府だけの責任問題にすると問題の本質を見誤る恐れがあると藤吉さんは言います。安い規格外の部品を使用した航空機のトラブルに巻き込まれたせいで、過去にはコンコルドが墜落する事故も起きました。このように今回の大惨事にも「コストカット」が背景にあると藤吉さんは指摘します。

今回の沈没事故もほとんどが契約社員で、しっかりとした安全教育を受けていませんでした。グローバル化の波の中にある日本にとっても他人事はいえず、今後はコストカットのリスクを考えた経営評価システムなども取り入れるべきではないか、というお話でした。


今朝の特派員は、スポーツライターの小野俊哉さん。

開幕からちょうど1か月たったプロ野球。

日本国内ではいまだ誰も達成したことがない夢の打率4割に一番近い選手は、誰かという点にスポットを当て、「4割は打てる!」という本を出版したばかりの小野さんに詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、フラチーム「Laule'a Lani (ラウレア ラニ)」の皆さん。

20140429_02.jpg

写真左から
広報担当 中村ゆう子さん
チームリーダー 高橋里華さん
振り付け担当 Nanaさん
ボーカル担当 MEGさん

ゴールデンウィークだけどお休みなんかないわ!という方や、海外旅行なんて行ってる時間なんてないわといった皆さんに、今朝はハワイへの旅行気分を耳で味わっていただきました!

フラの「振り付け」にはそれぞれ意味があるとのことで、基本的な振り付けをどのような意味があるのかを含めて教えて頂きました。

20140429_03.jpg
20140429_04.jpg

そして今朝はラウレアの皆さんが、スタジオでパフォーマンスをして下さいました。

20140429_05.jpg

現在、夏ごろの発売を目標にCDのレコーディングもされているそうですので、気になった方は「Laule'a Lani (ラウレア ラニ)」の公式facebookページをチェック!

♪今日の楽曲
「Drunk On Love」 Basia
「いなせなロコモーション」 サザンオールスターズ

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年4月29日
↑トップへ戻る