福井謙二グッモニ 4月4日(金) 第265回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには、ネットを中心に話題の「子育て世帯臨時特例給付金」についてお話いただきました。

20140405_01.jpg

支給時期や申請手続きなどがまだ決まっていないため、あまり大きく報道されておりませんが、ネットでは話題となっている「子育て世帯臨時特例給付金」。

5~6月に対象世帯への案内文書の送付が始まると言われておりますので、住んでいる自治体のホームページや広報誌をキチンとチェックしましょう!


今朝の特派員は、品川区地域振興部、協働・国際担当課長の寺嶋清さん。

2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催が決まったのを受けて、今後増えるであろう外国人の来訪に向けて、品川区はこの4月から「英語少し通じます商店街」プロジェクトを立ち上げ、具体的な活動を始めました。

「英語通じます」ではなく、「英語少し通じます」と名付けたこのプロジェクトは、どのように進められていくのか?寺嶋さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちは、日本が誇るタップダンサー・HIDEBOHさんにお越し頂きました!

20140405_02.jpg

2003年に公開された、北野武監督・主演の映画「座頭市」のタップを入れた踊りのシーンの振り付け・演出を担当されたことでもおなじみのHIDEBOHさん。

番組で競演したことをキッカケにビートたけしさんにタップダンスの指導をすることになったそうですが、その繋がりがあって「座頭市」の振り付けを行うことになったのだそうです。

たけしさんはタップを始めて3か月で12キロも体重を落としたそうで、タップダンスの痩身効果は抜群!

以前からこのタップダンスの痩身効果に気付いていたというHIDEBOHさん。

この度HIDEBOHさんが考案されたタップダンスの動きを使った新しいエクササイズ、「タップサイズ」に関する本がこの度出版されました!

ということで、最近お腹がタップタップだというKENBOHこと福井さんも「タップサイズ」にチャレンジ!

20140405_04.jpg

どこかぎこちない様子。
基本的なステップを懸命に踏んだだけで、早くもKENBOHの額にはうっすらと汗が滲みます。

笑っている水谷さんに「難しいからやってみなよー!」と福井さんはチャレンジを要求。

20140405_05.jpg

しかし、福井さんの思惑に反して、水谷さんは軽やかにステップを踏みこの表情。
さすがポールダンサー!

悔しがった福井さんは地団太を踏んだとか踏まないとか。

「HIDEBOHの美脚下半身痩せタップサイズ」はHIDEBOHさんの指導DVD付きでワニブックスより発売中です!

hideboh.jpg

詳細・ご購入はこちらから!

また、HIDEBOHさんをはじめとする「座頭市」出演ダンサーが講師を務める「ヒグチダンススタジオ」もございます。

詳しくは「ヒグチダンススタジオ」オフィシャルサイトをご覧ください!


♪今日の楽曲
「A Thousand Miles」 Vanessa Carlton
「桜坂」 福山雅治


来週もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年4月 4日
↑トップへ戻る