福井謙二グッモニ 4月8日(火) 第267回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには、「子どもの学力向上」に物申していただきました。

20140408_01.jpg

全国の教育者の間で非常に注目されている福井県。

福井県は小中学校の全国学力テストで常に1位を秋田県と争っており、勉強だけではなく体力テストでも全国1位をキープしている上、現役高校生1000人あたりの東大と京都大の合格者数も上位。
国公立大学の進学率はずっと全国1位です。

福井県の教職員を養成している福井大学教職大学院を取材した藤吉さんは、大学の先生に「なぜ福井県の子供は学力が高いと思いますか?」と聞いところ、「一向一揆の影響があるかもしれません」と、想定外の答えが返ってきたそうです。

詳しく話を聞くと、一向一揆というのはご存知の通り、浄土真宗の信徒たちが起こした時の権力への叛乱ですが、福井県は浄土真宗のお寺が非常に多く、叛乱を起こしたものの革命に失敗してしまったお坊さんたちが、食べていくために学校の先生になり、お坊さんが勉強を教える文化ができたため、福井県には道場と呼ばれる小さなお寺がたくさんできたという歴史があります。

これが近年までお寺で行われる日曜学校という形として残ったり、年に1回お坊さんが家々を回って説話をするという風習として残ったそうで、家庭ではおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんが、お坊さんのお話を聞くという姿を見て、子供たちは育つのだそうです。

ちなみに、福井県は県内の本屋さんの数は全国1位、図書館蔵書数も2位、図書館貸し出し冊数は5位となっており、大人が何かを学ぼうとする姿勢を日頃から自然と子供に見せています。

その甲斐あってか、他の県に比べて宿題を熱心にやっている子供たちが多いそうで、これが福井の子供たちに勤勉さを身につけさせた、というお話でした。


今朝の特派員は、繁野美和さん。

60歳を過ぎてからパソコンによって広がる「新しい世界」の虜になり、82歳で始めた「気がつけば82歳」というタイトルのブログが話題になり、超人気ブロガーのお一人である繁野さん。

この度、「86歳ブロガーの毎日がハッピー 毎日が宝物」という本を出された繁野さんに、パソコンを通じて出会った様々なエピソードを伺いました。


エンタメいまのうちは、「プロマイドのマルベル堂」店長の武田仁さん。

20140408_02.jpg

AKBやももクロなどが人気を博し、アイドル戦国時代と呼ばれて久しい昨今ですが、アイドル全盛時代といえば、やはり70年代から80年代!

振り付けや聖子ちゃんカットを真似した方も多くいらっしゃるかと思われます。

そんなアイドル全盛時代に一世を風靡したのが、「プロマイド」。

プロマイドといえば、浅草にある「マルベル堂」さんが有名ですね!

そんなマルベル堂さんが、かつてアイドルに憧れた人たちの夢を実現させてくれる新しいサービス、「マルベル80′s(エイティーズ)」を始めました。

「マルベル80′s(エイティーズ)」は、マルベル堂にある撮影スタジオで、一般のお客様に向けて誰もがアイドルになりきれる「80'sスタイル」のプロマイド撮影プラン。

ということで、福井さんと水谷さんも「マルベル80's」のスタジオで80年代のアイドル風の写真を撮って来ました!

その写真がこちら!

DSC_9660.JPG

見ているこちらも自然と笑みがこぼれるこれ以上にない素敵なスマイルですね。

スタジオに用意されている80年代風衣裳や小道具は、実際にアイドルが使ったものもあるそうです!

皆さんもかつての夢を叶えて、自分だけのオリジナルプロマイドを撮影してみてはいかがでしょうか?

料金など詳しくはマルベル堂さんのHPをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Take Me To Your Heaven」 Wilson Brothers
「女の子は誰でも」 東京事変


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年4月 8日
↑トップへ戻る