福井謙二グッモニ 5月14日(水) 第293回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには「集団的自衛権を巡る自民党の内部抗争」について物申していただきました。

20140514_01.jpg

今国会中に閣議決定されると見られていた憲法解釈の変更に関して、安倍政権が慎重な姿勢に転じています。

国会でも多数を占め、高い支持率が維持されていることを背景に強気で押し切るとの見方もありましたが、安倍総理は「与党で一致することが重要。時間を要することもある」と語り、理解を得るために時間をかけることを示唆しました。

慎重な姿勢に転じた背景には、推進派が主導権の取り合いを始めた党内の力関係への配慮や、対抗勢力の動きも活発化していることが挙げられるそうです。
高い支持率という強い味方があるという声もありますが、支持率の実体がみえにくく、安倍政権の政策が国民から理解を得ているとは言えないのに、景気に対する期待感で何となく支持率だけが高いという状態。

そのような、非常にアンバランスで不安定な政権なため、いつ転ぶか分からず慎重にならざるを得ない、というお話でした。


今朝のグッモニ特派員は、若田さんの幼馴染で「若田光一宇宙飛行士を応援する会」の島田勝樹さん。

去年11月7日、宇宙に向けて飛び立った若田さんが、国際宇宙ステーションから、ソユーズ宇宙船で地球に帰還する今日、若田さんと現在もメールで連絡を取っているという島田さんに、子供の頃のエピソードを中心に、若田さんがどのような人物であるかについてお話を伺いました。


今朝のエンタメいまのうちのテーマは、「世界征服を企む悪の軍団をやっつけたい!でもバトルスーツがない!そんな時にこの一冊!」

テレビ番組のヒーローとヒロインのバトルスーツやかわいい着ぐるみはどのように作られているのか、これまで秘密だったプロのノウハウが詰まった画期的なハウツー本「ヒーロースーツの作り方」を書かれた、株式会社造形王チームマイケルのマイケルさんにお越し頂きました。

「ヒーロースーツの作り方」では、細部までプロのテクニックが紹介されているほか、プロの使っている道具や材料も全て紹介されているため、この本で紹介されている3種類のシーツが作れ、オリジナルなどを作る場合のヒントや参考にもなります。

20140514_02.jpg

「ヒーロースーツの作り方」は、グラフィック社から税込¥ 2,484で発売中となっておりますので、実際にヒーロースーツを作りたい方、プロがどのようにしてヒーロースーツを作っているのかをもっと詳しく知りたい!という方にもおすすめです!!


♪今日の楽曲
「My Ever Changing Moods」The Style Council
「人生の扉」 稲垣潤一 duet with 白鳥恵美子&白鳥マイカ


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年5月14日
↑トップへ戻る