福井謙二グッモニ 6月16日(月) 第316回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには、「加熱する"宇宙ビジネス"の実態と課題点」について物申して頂きました。

20140616_01.jpg

「グーグル」は今月10日、アメリカの衛星企業「スカイボックス・イメージング」を5億ドルで買収することで合意したと発表しました。

現在、非常に便利なツールとして多くの人がグーグルマップを利用されているのですが、宇宙から詳細なデータを取り、より正確な地図情報を得ることなどで、既存のサービス向上が期待できるほか、さまざまなビジネスチャンスがあるだろうと話す冨倉さん。

これまで「宇宙開発」というと、国家事業による軍事目的で活用されることが多かったのですが、技術革新で衛星打ち上げの費用がずいぶんと安くなったことによって、「宇宙ビジネスの民営化」が進んでいるそうです。

宇宙は今、無法状態になりつつあり、現在でも地球の軌道を周回する人工衛星の数は4000機近くになっているそうですが、このまま放っておくと衛星同士の衝突などの事故が危惧されるほか、スペースデブリと呼ばれる「宇宙ゴミ」の問題が年々深刻になっているとのこと。

宇宙開発が民間に委ねられることで、ビジネスチャンスが増えるのはいいことだと思うが、地球環境への影響が未知数ないま、本当にこのまま突き進んでいいのか?というお話でした。


今朝の特派員は、サッカージャーナリストの了戒美子さん。

サッカーW杯ブラジル大会、日本代表の初戦、対コートジボアール戦で、日本は2対1で敗れました。

雨の中で始まったこの試合、日本は前半、本田が先制点を挙げたものの、後半、コートジボアールで最も警戒しなければいけないドログバ選手が途中出場すると、ゲームの流れは一転、2点を失い初戦を落としました。

この試合を取材した了戒さんに詳しくお話を伺いました。


今朝のエンタメいまのうちのテーマは、「憎っくきウルトラヴァイオレットを遮断せよ!夏を先取りする、おとなのサングラス入門」

フィギュアにもなったように、番組内でサングラスをかけて"スナイパー福井"に変身することはあっても、普段はかけることがないという福井さん。

そこで今朝は、改めてサングラスの選び方と決め方について、専門家である「和真 新宿アネックス店」店長の池田寛之さんと、「和真 メガネファッションアドバイザー」柴田佳子さんにお越し頂き、お話を伺いました。

20140616_02.jpg

20140616_03.jpg

「和真 新宿ANEX店」は、「オークリー」「レイバン」など、サングラスだけで1500本以上の国内最大級の品揃えとなっているサングラス専門プロショップ。

現在サングラスは、フレームデザインの進化と素材に対する技術の発達が、新しい機能性レンズや新マーケティング戦略と融合し、急速な進化を遂げているそうです。もはや単に遮光性を目的とした商品ではなく、誰もが習慣的に着用し、より快適な視野と疲労を軽減しながら瞳を保護することもできるという、洗練されたファッショナブルな商品になっております。

この「ファッショナブル」というのが難しく、なかなか自分の顔の形や年齢に似合ったサングラスを選ぶのに頭を悩ませるところ。

20140616_04.jpg

そこで「メガネファッションアドバイザー」の柴田さんのご登場!ということで、実際に福井さんに似合いそうなサングラスをいくつかピックアップしていただきました!

20140616_05.jpg

まずは定番のレイバン。
「サングラスをかける時は、それ相応の顔をしないと、、」と、なぜか険しい顔になってしまう福井さん。

20140616_06.jpg

スポーツをする際や、野球観戦にもぴったりなスポーツタイプ。
カープのイメージカラーである赤を基調としたデザインは福井さんにもぴったり?

20140616_07.jpg

こちらはスポーツタイプの夜用ということで、レンズの色が薄めになっております。

20140616_08.jpg

こちらもレイバンのサングラス。
「でも、お高いんでしょ?」と思わず福井さんも口にするような高級感のあるデザインとなっておりますが、2万円を切るお手頃価格となっております。

サングラスを選ぶ際のポイントとしては、フレームとレンズの機能を重視し、幅がきつすぎないか、ゆるすぎないか、頬がフレームに当たったり、まつ毛とレンズが当たっていないか注意が必要とのことです。

ちなみに、男性はメタル系のサングラス、女性の中では、セルロイドで大きめ、色の濃いシックなデザインが流行しているそうです!

みなさんも、スポーツ、ドライブ、レジャーにと、サングラスをかけて夏を満喫してみませんか!?

本日ゲストにお越しいただきました池田さんが店長を務める「和真 新宿ANEX店」では、サングラスをかけた状態で、ドライブやフィッシング時での実際の見え方を体験できる他店にはない新システムを導入されたそうですので、サングラスをご購入の際は是非!

店舗の場所、営業時間等、詳しくは「和真」のHPをチェック!


♪今日の楽曲
「THE FLAME」 Cheep Trick
「Dear Friend」 PERSONZ

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月16日
↑トップへ戻る