福井謙二グッモニ 6月2日(月) 第306回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは、「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹男さん。

冨倉さんには、「無人偵察機、日本も導入へ...その狙いは?」について物申して頂きました。

20140602_01.jpg

青森県三沢市の「米軍三沢基地」に日本で初めて配備された無人偵察機「グローバルホーク」が先月30日、報道陣に公開されました。
今回公開されたのは、日本が購入したものではなく米軍の持ち物ですが、防衛省はこの「グローバルホーク」を来年度に3機導入する方針を固めています。

「無人"偵察"機」ということで、攻撃能力は持っていないということですが、この「グローバルホーク」の能力には恐るべきものがあり、高性能カメラや髙感度の通信傍受機能を有し、一般的な対空武器の射程距離や人が操縦する戦闘機の飛行高度を超える高度約1万8000mを自動操縦で飛行可能。
つまり、通常の攻撃では無人偵察機を撃墜するのは不可能だということ。

今回、この「グローバルホーク」を日本の三沢基地に配備した米軍の狙いは、北朝鮮のミサイル発射準備や中国海軍の動向監視を行うのが目的と見られています。
無人偵察機による偵察は、相手に気付かれずに「いつも監視しているぞ」というプレッシャーを与えられることから、領空や領海の侵犯を未然に防ぎ「戦わずして勝つ」という意味で導入する価値があると冨倉さんは言います。

また、戦略的な目的だけではなく、福島原発事故の際や火山活動の監視など「人間が容易に近づけない危険な場所での活動」にも利用され、人道的な目的での活用方法も重要視されております。

しかし、攻撃能力を持たせた「無人攻撃機」というものも既に存在・運用されており、兵器が無人化されることによって、「戦争のハードルが低くなるのではないか?」という危惧も。

いずれにせよ、技術を使いこなすのは人間であり、新しい技術を使うことによって人間のモラルが下がってしまってはいけない、というお話でした。


今朝のグッモニ特派員は、中野サンブライトクリニック院長 大竹真一郎さん。

健康診断の結果に一喜一憂するのは誰もが経験するところですが、検査結果をみて具体的にどうすればよいのかは判断の付きにくいところ。

特に、先月 人間ドック学会が健康診断の基準値を緩和する指針を発表して以来、これを不適切とする別の学会との論争などもあり、何が健康なのかを巡る議論が混乱しているようにも見えます。

健康診断の検査結果の数値をどのように受け止めればよいのか、この度「人間ドックにだまされるな!」という本も出版された大竹さんに詳しくお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「日本全国、旅して食べて!"駅弁女子"なかだえりさんに聞く、駅弁の奥深さ」

昨年4月に発売された「駅弁女子」という楽しいイラスト本が今、じわじわとブームになっているとのことで、今朝はその本の著書でイラストレーターの なかだえりさんにお電話にてご出演いただきました。

20140602_02.jpg

大学院で建築を学び、修士論文で遊郭建築の研究を始めてから、ライフワークとして今も全国の遊郭跡を巡っているというなかださん。

元々電車がお好きだったそうで、電車で各地の遊郭へ向かうそうですが、ローカル線に乗ったり、遊郭跡は今では寂れてしまい、食堂がない所も多かったりで、駅弁を食べるようになり、段々とその魅力に気が付いて行ったそうです。

なかださんの本「駅弁女子~日本全国旅して食べて~」では、イラストつきで日本各地の駅弁が紹介されていますが、駅弁の包み紙や紙のヒモまでも忠実に描かれており、中身もご飯の一粒一粒まで丁寧に再現されています。

20140602_03.jpg

駅弁の紹介のほかにも、観光案内や旅先で出会ったグッズなどのカラフルなイラストがたくさん描かれております。

本日は東京駅でも購入可能な駅弁の中から、なかださんオススメの駅弁をスタジオにご用意いたしました!

20140602_04.jpg

蛸壺に似せた瀬戸物の容器に入った兵庫県明石の「ひっぱりだこめし」や、一見玉子焼きだけが敷き詰められ地味に見えるも、実は4層構造になっている新潟の新発田三新さんの「えび千両ちらし」など個性的な品々となっております。

本日ご紹介いたしました、なかだえりさんの著書「駅弁女子~日本全国旅して食べて~」は税込1404円で淡交社より発売中です。

20140602_05.jpg

詳細・ご購入はこちらから!


また、なかださんは毎日新聞のスマートフォン・タブレット端末向けの新聞「TAP-i」にて、昨年5月より 旅と駅弁のエッセイ「駅弁日和」を毎週日曜更新で連載中です。

「駅弁日和」、「毎日スポニチ TAP-i」について詳しくはこちらから!


♪今日の楽曲
「Iron Lion Zion」 Santana feat.Ziggy Marley & Choc Quib Town
「アイネクライネ」 米津玄師


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月 2日
↑トップへ戻る