福井謙二グッモニ 6月26日(木) 第323回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日は、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰、山口義行さん。

山口さんには「政府が進める法人税改革、新しい外形標準課税の正体とは?」について物申して頂きました。

20140626_01.jpg

政府の税制調査会はきのう、法人税の実効税率を引き下げる一方で、中小企業への課税を拡大するという内容の改革案を大筋で合意しました。

政府のプランでは、資本金1億円以下の中小企業も外形標準課税の対象にし、赤字の中小企業からも税金を徴収できるようにする、ということは先日の「ニュース物申す」で山口さんが触れておりましたが、実は政府が狙う外形標準課税の課税対象の範囲がもっと広いものだということがここ数日で明らかになってきたそうです。

元々は資本金1億円以上の企業から取っていたものを、資本金5000万円ぐらいの会社にまでラインを引き下げるだけと思われていましたが、そうではなく、資本金が1000万円だろうと、100万円だろうと外形標準課税を掛けようとしているようで、さらには社会法人、NPO法人、宗教法人をも対象に含もうという話もあるそうで、実現されるかどうかは別にしても、政府はそういった考えのようだと話す山口さん。

今回、山口さんには具体的な例を挙げて改革後の課税を試算して頂きましたが、各個人でも税理士の方に相談して、実際に自分の会社は改革が行われるとどのぐらい課税額に変化が起きるのか試算をしてみて欲しい、というお話でした。


今朝の特派員は、学研パブリッシング アイーネ編集部 編集長 岩見奈津代さん。

先月、創刊されたばかりの雑誌「aene」にて、衣食住や子育てなどの公的な統計をもとに、主婦の幸せ度が高い全国104の自治体を選び、そこで暮らす主婦にアンケートを行った『主婦が幸せに暮らせる街ランキング』が掲載されていました。

暮らし、家族、お金、食事・健康、モノ・趣味といった指標を点数化したところ、全国トップに輝いたのは、神奈川県藤沢市です。

藤沢の主婦をはじめ、街の主婦はどんなことに幸せ感を見いだしているのか、岩見編集長に詳しくお話を伺いました。


今朝のエンタメいまのうちのテーマは、「日本一くだらないアイデアを無限に持つ男!文化放送に再び降臨!」

ということで、半年ぶり二度目の登場となります「株式会社バンダイ」の高橋晋平さんが新作グッズを携えてスタジオにお越しくださいました!

20140626_02.jpg

前回ご出演して頂いた際も、無限にプチプチがつぶせる「∞プチプチ」や、鼻型マスコット玩具「ほじれるんです」など、くだらなくも個性的でおもしろいグッズの数々をご紹介頂きましたが、今回もスゴイです。

まずは、今週発売となったばかりのガシャポンの新製品「猫背」!

20140626_04.jpg

水谷さんも興味深々!

「過剰なまでに猫背な猫」のフィギュアを常に目にとまる場所に飾ることで、常に猫背が意識でき、猫背改善に役立つというもの。

そして何よりこの猫が可愛いので、猫背に悩んでいる方にも猫好きな方にもオススメです!

続いては先月発売になったガシャポンの製品「鳥人間」!

20140626_05.jpg

人間が空をふわふわと飛んでいるかのようなバランスオブジェ。

これを見ながら「諦めなければ空を飛べるかも、、」などと妄想することによって、人間は自由なものだと再確認!

「もっと夢みよう!」ということをテーマに作られたそうです。

そして、今年の秋に発売予定の新作が「消しゴムの一生」!!

20140626_03.jpg

現在YoutubeにてPVが公開されており、発売前から話題となっておりますが、最初はイラストの描かれた長方形の消しゴムが、いろいろな角度から消して使用することによって髪型や輪郭、服装が変化していき、最後には消えてなくなってしまいお別れしなければならないというちょっぴり切ない商品。

消しゴムを通して「人生を考える」をテーマに開発されたそうですが、実際にコチラの消しゴムを使用されている高橋さんは「愛着が湧いてなるべく(消しゴムを使う頻度を減らすために)文字を間違わないようになった」とのこと。

物にも命があることを学び、物の大切さを改めて学べるため、お子様の情操教育にもぴったりでは!?

そんなアイデアを無限に持つ高橋さんの著書「アイデアが枯れない頭のつくり方」が阪急コミュニケーションズから今週末に発売となります。

20140626_06.jpg

脳科学者の茂木健一郎さんとの特別対談も収録されているそうですので、興味のある方は是非!


♪今日の楽曲
「We Are Never Ever Getting Back Together」 Taylor Swift
「できっこないをやらなくちゃ」 サンボマスター


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年6月26日
↑トップへ戻る