福井謙二グッモニ 7月2日(水) 第327回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには「沖縄県知事選挙を巡る動き」について物申して頂きました。

20140702_01.jpg

きのう集団的自衛権の憲法解釈の変更が閣議決定されましたが、その根幹となる日米同盟関係を揺るがしかねない沖縄県知事選が11月に控えています。

アメリカ軍基地の辺野古移転が争点となり、日本全体にとっても大きな意味を持つ今回の沖縄県知事選。

この選挙を巡って気になる動きが起こっているとのことで、森さんに詳しく解説していただきました。


今朝のグッモニ特派員は、岩手県上閉伊郡大槌町にあるNPO法人「吉里吉里国」理事長 芳賀正彦さん。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町の住民が、今月林業の担い手不足で放置されている森林整備を手がけるため、『おおつち自伐林業振興会』という団体を立ち上げました。

森林の所有者から無料で整備を引き受け、東日本大震災で職を失った人を雇用し、伐採した木材を住宅資材として売り、収益を還元していきます。

復興工事が終わった後に雇用をどうしていくかが課題になっている被災地で1つのモデルケースになりそうなこの活動について、芳賀さんに詳しくお話を伺いました。


今朝のエンタメいまのうちのテーマは、「かき氷シロップ、味見大作戦!!」

最近のかき氷は人気も高くメニューも増えておりますが、今朝はそんなかき氷の味を決める「シロップ」をご紹介!

ということで今朝は、プロ向けの業務用シロップ「キャプテンシロップ」を製造販売する中村商店の代表取締役 中村訓康さんにお話を伺いました。

20140702_02.jpg

中村商店は昭和10年創業の業務用ジュース・シロップ・コーヒー飲料メーカー。

東京でもかき氷の人気が続いていますが、1.8Lの業務用は前年比114%、去年から発売した200ml家庭用は去年の3倍も売上げが伸びているそうです。

昔はかき氷シロップというとイチゴ、メロン、レモン、といったものが定番でしたが、最近ではマンゴーや桃、抹茶や黒蜜などの和風な味もあるということで、スタジオで実食!!

20140702_03.jpg

中村商店のかき氷シロップは全てはちみつ入りとなっておりますが、これがかき氷にかけた時にどっしりとした味の存在感を出す決め手となるそうです。

中村商店ではかき氷用以外にもカクテル用のシロップなども製造しており、本日は新製品の「ノンアルコールモヒートシロップ」もお持ち頂きました。

かき氷にかけてもおいしいとのことで、お酒好きの水谷さんも実食。

20140702_04.jpg

中村さんが個人的に最近ハマっているシロップもこちらのモヒートだそうで、ちょっぴり大人な一味変わったかき氷が楽しめます。

20140702_05.jpg

本日ご紹介いたしました中村商店の「キャプテン かき氷用 シロップ」は各種通販サイトにて販売がされておりますので、購入をご希望の方は「キャプテンシロップ」で検索!


♪今日の楽曲
「California Gurls」 Katy Perry feat.Snoop Dogg
「Lupin The 3rd」 大野雄二


明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年7月 2日
↑トップへ戻る