福井謙二グッモニ 8月1日(金) 第349回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『Jリーグ、11クラブが債務超過!!』についてお話し頂きました。

20140801_01.jpg

Jリーグは先月22日、2013年度のJ1・J2全クラブの経営情報を公表し、計11クラブが債務超過となったことがわかりました。

今年行われたブラジルW杯は、日本代表の敗退が決まったあとも盛り上がりを見せていましたが、そんなW杯が終了した直後にもかかわらず、Jリーグはそれほど盛り上がりが見られないと話す夏野さん。

その一因として、代表選手の多くが海外リーグに所属しているため、W杯人気がJリーグ人気に繋がらないのではと指摘。

Jリーグでは、厳しい給与規定や外人選手枠の制限などもあり、公平性・平等性を重視していましたが、J1の上に新たに小規模なリーグを作り、大幅に裁量権を認めるなどして、これまでの底上げアプローチから、トップを引き上げるアプローチをしてみてはどうだろうか、というお話でした。


グッモニ特派員は、株式会社ヒューゴ社長の中田大輔さん。

最近、学校や企業で、昼寝を取り入れる動きが広がっているようです。

中田さんが社長を務める、大阪のIT企業ヒューゴでは、社員に午後1時から4時まで3時間の昼休みを与え、仮眠を奨励する「シエスタ」という制度を取り入れているとのことで、詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「斬新な企画で話題騒然!知的マガジン「GOTEKI」を読もう!!」

今朝は"オンナの知的好奇心を刺激するフリーペーパー"『GOTEKI』の編集長・王真有子さんにお越しいただきました!

20140801_02.jpg

オンナの知的好奇心を刺激ということですが、『GOTEKI』は20~30代の女性に「囲碁」を普及させるための雑誌。

元々は、囲碁普及団体「IGO AMIGO」が運営するイベント「囲碁フェスティバル」の広報誌として、2008年10月に第1号を発行し、1年に1冊のペースで出され続けており、先月1日に第6号を発行したばかり。

20140801_03.jpg

表紙を一見すると囲碁に関するフリーペーパーだと想像もつかないような、ファッション誌のようなデザインとなっておりますが、「ファッション誌と間違ってでもよいので、まずは手に取って読んで欲しい」という想いから、あえてこのようなデザインにされているそうです。

毎回ボランティアで制作しており、その都度スタッフもバラバラだそうで、「囲碁モテオヤジの作り方」「これが小悪魔囲碁ガールだ」「碁クササイズ」など毎回バラエティに富んだ企画が飛び出してくるのだとか。

2008年から『GOTEKI』を発行し続けたことで、徐々に色んなメディアで取り上げられるようになり、「囲碁を知らないけど、囲碁イベントに遊びに来ました」という人が確実に増えているそう。

今日の放送を聴いて、『GOTEKI』を読んでみたい!と思った方は、全国のゆうちょ銀行直営店をはじめ、囲碁クラブなどでも配布されております。

また、囲碁イベントが、8月14・15日に「阪急納涼囲碁まつりin東京」が新橋にございます第一ホテル東京にて行われます。

プロの対局を見ることができたり、囲碁入門教室も開催されるなど、盛りだくさんのイベントだそうですので、皆さんも『GOTEKI』を読んで、「阪急納涼囲碁まつりin東京」にもぜひ足を運んでみてください!

バックナンバーも読むことができる『GOTEKI』のホームページはこちらから!


♪今日の楽曲
「Sing」 ED sheeran
「Squall」 松本英子


来週もお楽しみに!!!

グッモニ 2014年8月 1日
↑トップへ戻る