福井謙二グッモニ 9月12日(金) 第379回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

ピンチヒッターウィーク最終日、昨日に引き続き、砂山アナが担当!

来週月曜日からは福井さんが社会復帰です。
おたのしみに!


金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『気になるiPhone6、そしてApple WATCHは...!?』についてお話し頂きました。

20140912_01.jpg

アップルが今月10日に行ったスペシャルイベントで、「iPhone6」が全世界で9月19日に、「Apple WATCH」が来年初頭に発売されることが発表されました。

本日より予約が開始され、来週全世界で発売となる「iPhone6」。
そして、写真・ビデオ・音楽を楽しめるほか、フィットネス機能を搭載したスマートウォッチ「Apple WATCH」。

今まで発売されたiPhoneシリーズは全て購入しており、「iPhone6」、「Apple WATCH」のどちらも発売日には手に入れるつもりだと話す夏野さんが注目するポイントについてお話を伺いました。


グッモニ特派員は、元気アップつちゆの社長・加藤勝一さん。

太陽光発電をはじめ、再生可能エネルギーへの関心が高まる中で、いま全国の温泉地で、温泉から出る蒸気や熱湯を使った地熱発電、温泉発電が広がり始めています。

福島市郊外の土湯温泉もそのうちの一つで、東日本大震災で客足が遠のいた旅館街を何とか再生しようという取り組みの一環として、「環境にやさしい温泉街」という考え方から、温泉発電に街を挙げて取り組んでいらっしゃるということで、地元の旅館で作る発電会社の社長・加藤さんに詳しいお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「諏訪市が"黒髪美少女"で萌え~ている!」

長野県諏訪市で発行している「住基カード」「結婚証」に黒髪美少女のイラストが描かれ、萌えに萌えているということで、諏訪市役所 市民課 市民係の五味睦和係長に電話でお話を伺いました!

その黒髪美少女の正体は、2年前の7月から諏訪市の公認イメージキャラクターとなった「諏訪姫」。

その諏訪姫が誕生する3ヶ月前に、「婚姻届受理証明書」のデザインを市民に喜ばれるようなものに変更してはどうかという提案を受け、市民課で検討していたそうですが、元々、証明書は地方公共団体の手数料の標準に関する政令で1400円と決まっているため、市から無料で贈るバージョンを作ろうということになり、名称も「結婚証」に決定。

結婚証は全9種類あり、そのうち2種類が諏訪姫バージョン。
2012年10月から結婚証のプレゼントを始めたそうです。

そして今年の9月から諏訪市では、住基カードがあればコンビニでも住民票などの証明書が取得できるようになったそうですが、人口5万人に対し、わずか2000枚しか普及しておらず、短期間で住基カードを普及させるため、結婚証で好評だった諏訪姫を採用したとのこと。

コンビニ交付開始1ヶ月前から、申込みを開始したところ、9月9日現在、768名の申込みがあったそうですが、例年の住基カードの交付枚数は150枚程度なので、およそ5年分をたった1ヶ月で申し込んでもらった計算に!

諏訪姫バージョンの住基カードを希望する方は多く、ご年配からお子様まで幅広い層に支持されているそうです!

どちらも詳しくは諏訪市のHP、または諏訪姫紹介サイト「諏訪姫ぱらどっくす」をご覧ください!


♪今日の楽曲
「Beth」 KISS
「ダイジョウブ」 小田和正


来週もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月12日
↑トップへ戻る