福井謙二グッモニ 9月29日(月) 第390回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『中国一の大富豪ジャック・マー氏の野望』についてお話し頂きました。

20140929_01.jpg

先週火曜日に発表された中国版の長者番付で、中国のネット通販最大手「アリババ・グループ創業者」のジャック・マー会長が、今年の富豪1位に輝きました。

ジャック・マー氏は、現在49歳。
去年は29位でしたが、今年は総資産219億ドル(およそ2兆3800億円)で、中国一の大富豪となりました。

1999年創業と比較的新しい「アリババ・グループ」は、今月19日、ニューヨーク証券取引所に新規上場した際、250億ドル(約2兆7150億円)という史上最大規模の資金調達を成功させたことでも話題となりました。

そもそも「アリババ・グループ」というのは何の会社かといいますと、「製品を持った企業」と「製品を仕入れたい企業」が取引先を求めて利用するサイト「アリババ」を経営する会社。
中国本土ではSNSや電子マネーといった会社を次々と買収し、巨大なグループ企業になっております。

さらなる成長を目指し、中国の株式市場は外国人が取引できないため、アメリカで上場したというわけですが、アリババの今後の戦略は、いま手元にある莫大な資金で海外のめぼしい企業を買収することではないか、というお話しでした。


グッモニ特派員は、日本介護協会・理事長 左敬真さん。

人手不足や高い離職率が続く介護業界ですが、11月9日、昼1時から、東京・日比谷公会堂で「介護甲子園」というイベントが行われます。

『介護から日本を元気に!介護から日本を創る!』というスローガンのもと、2011年から始まったこのイベントは、今年で4回目です。

全国1200以上の介護事務所から選ばれ、決勝進出した5つの事務所が、熱い思いを伝え、プレゼンテーションし、日本一を目指します。

介護甲子園の実行委員長も務める、日本介護協会・左 理事長にお話しを伺いました。

介護甲子園について詳しくは下記URLからご覧ください!

介護甲子園オフィシャルサイト
http://www.j-care.or.jp/

第4回介護甲子園ダイジェストムービー
https://www.youtube.com/watch?v=pVfEsIVQMlM


エンタメいまのうちのテーマは、「これからの寒い季節を温かいハートで包み込む!編み物の伝道師・ハイパーニットクリエイター参上!」

今朝は、出会ったすべての人とモノを優しい愛とニットで包み込む、毛糸の芸術家「ハイパーニットクリエイター」の力石咲さんにお越し頂きました!

20140929_02.jpg

「ハイパーニットクリエイター」として、街中にあるものや出会った人を編み包み、普段何気ないものが自分のニットと一体となることで、その街や街を行き交う人、編み包まれた人とコミュニケーションしているそうで、つまり、街中にある「公衆電話」や「ベンチとテーブル」など、なんでもニットで包み込んでしまう、というアート。

2009年にオーストラリアに2週間滞在し、生活しながら制作する「Traveliving Project」という「アーティスト・イン・レジデンス(芸術制作を行う人たちを一定期間、ある土地に招き、その土地に滞在しながら作品制作を行わせる事業)」のようなものに参加された力石さん。

そういったコンセプトや、せっかくいつもと違う場所で制作するならば、そこでしかできない作品を作りたいことから、毛糸と針を携帯して行く先々で隙を見てそこを編み包んでいったことがきっかけにこのパフォーマンスを始められたそうです。

今までは市販の毛糸を使っているため、編み包める大きさが限られていたそうですが、毛糸を太く、手でも編めるようになったそうで、アトリエのプレハブ小屋を編み包んだことを手始めに、今後は一軒家など、さらに大きなものを編み包み込んでいくそうです!

20140929_03.jpg

今後の活動にも注目の力石咲さんのオフィシャルサイトはコチラから!


♪今日の楽曲
「Baby I feat.葉加瀬太郎」 Ariana Grande
「幸せの鐘鳴らそう」 つじあやの


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年9月29日
↑トップへ戻る