福井謙二グッモニ 10月1日(水) 第392回

sousyunhu_banner.jpgmizutani_banner_6.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。


水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『アリババとソフトバンク・楽天の微妙な関係』についてお話し頂きました。

20141001_01.jpg

月曜にも取り上げた中国の電子商取引会社アリババ。

世界最大規模の上場を果たしたことが話題となりましたが、実は日本のIT大手、ソフトバンクと楽天にも大きな影響を及ぼしそうです。

出店数が限られるが、店舗の信用を第一として条件審査を厳しくしている、ネット通販国内最大手の楽天。

店舗数は楽天の半分以下だったが、去年の秋からアリババのように出店料を無料にして市場拡大を狙って攻勢をかけるヤフージャパンの筆頭株主であるソフトバンク。

森さんには、今回の出来事をちょっと違った角度から解説していただきました。


グッモニ特派員は、埼玉県久喜市 市長 田中喧二さん。

あさって、仁川・アジア大会では男子マラソンが行われますが、注目は埼玉県庁の職員・川内優輝選手です。

彼は埼玉県久喜市に住んでおり、今年4月1日付で春日部高校定時制から久喜高校定時制へ移動になりました。

2年後のリオデジャネイロ・オリンピック出場を目指す川内選手を、地元ではどのように応援されているのか。

川内選手の応援団長でもある田中市長にお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「岡山県が東京にやってきた!!」

先週末に岡山県のアンテナショップが、新橋にオープンしました。

岡山県と言えば広島県のおとなり。
お隣同士ゆえ、両県の間には複雑な思いがあると言われますが、同じ中国地方の仲間として岡山県の魅力を紹介し応援しましょう!ということで、アンテナショップのオープンのためにちょうど上京されていた岡山県マーケティング推進室の岩本昌子さんにお越しいただきました!

20141001_02.jpg

今回のアンテナショップは「とっとり・おかやま新橋館」と言う名前で鳥取県と組まれていますが、東京でアンテナショップを開こうとしていた岡山県とアンテナショップの引っ越しを考えていた鳥取県にたまたま同じ物件が紹介されたそうで、独自では広すぎるが、共同でならちょうど良い物件だったのでご縁があって一緒にやることになったそうです。

本日は岩本さんに岡山県の名物をお持ちいただきました!

20141001_03.jpg

パッケージのイラストもかわいい「廣榮堂のきび団子」。
一番人気の岡山県土産だそうで、馴染みのある方も多いのでは。

果物王国としても名高い岡山県、この季節は何と言ってもぶどう!ということで、20年余りの歳月をかけて生み出されたという岡山の新しい品種「桃太郎ぶどう」をお持ちくださいました!

桃太郎ぶどうは種もなく皮が薄くて柔らかいため、皮をむかずにそのまま食べられます。

大粒で肉厚な果実はプリッした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど口の中で果汁が広がります!

今後の展開としましては、今週末の土日(4日・5日)に、鳥取と岡山の商工会が共同で物産展を開催。
アンテナショップのレギュラー商品とは違うものも、限定で取り扱うそうです。

10月はその他にも、地酒イベントや、フルーツと紅茶のコラボイベントなども開催予定とのこと。

新橋にオープンした岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」は、東京メトロ銀座線「新橋駅」直結、JR新橋駅の銀座口からも徒歩1分です!

「とっとり・おかやま新橋館」について、詳しくはコチラから!


♪今日の楽曲
「The Rose」 Bette Midler
「ヤングブラッズ」 佐野元春


明日もお楽しみに!!

グッモニ 2014年10月 1日
↑トップへ戻る