福井謙二グッモニ 12月31日(水) 第457回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

本日からお休みをいただいている福井さんに代わりまして、文化放送 スポーツ部・斉藤一美アナウンサーが登板!

20141231_01.jpg

齋藤・水谷の"かけがえのない同期コンビ"でお送りいたしました!


水曜日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『ワールドカップを前に盛り上がらない日本ラグビーの現状』について物申して頂きました。

20141231_02.jpg

来年2015年はラグビーワールドカップ・イングランド大会、次の2019年大会は日本で行われるにも関わらず、ラグビーに対してイマイチ盛り上がりに欠ける状況の日本。
ラグビーのワールドカップは、ワールドカップサッカー、夏のオリンピックと共に世界3大スポーツイベントとなっており、来年のイングランド大会は9月18日に開幕されます。

日本はプールBというグループで予選を戦い、相手は南アフリカ、スコットランド、サモア、アメリカの順。
決勝トーナメント進出は最低2勝1分1敗、できれば3勝したいところですが、2勝すれば予選突破の可能性はあります。

日本は今までワールドカップで1勝しかしておらず、決勝トーナメント進出ともなれば2019年の日本開催に向けて盛り上がるはず。

停滞期を抜け着実にレベルアップしていると言われている日本ラグビー。
世界レベルの選手も登場しているので、年末年始、そして来春までの国内トップリーグにも是非注目して欲しい!というお話しでした。


グッモニ特派員は、今日タイトル防衛戦にのぞむボクシング世界チャンピオンの話題。

昨日も東京体育館で、世界タイトルマッチが3試合行われましたが、今日は大阪で2試合、東京で3試合の世界戦があります。

そんな中、大田区総合体育館で行われる世界戦のリングに上がるのが、内山高志、河野公平、田口良一という、五反田にあるワタナベボクシングジム所属のボクサーです。

今朝は、これまで延べ30人のチャンピオンを育成した"日本ボクシング界の名伯楽"ワタナベボクシングジムの会長 渡辺均さんにお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「斉藤一美アナが選んだ男泣き野球実況TOP3!!」

プロ野球実況アナウンサーは、試合の実況はもちろんですが、試合が始まるときの導入コメントにもそれぞれこだわりを持っているそうです。

一美さんの場合「我を失う号泣実況」など、独自の魅力で多くの熱狂的なファンを生んでおり、そんなファンの一人が、一美さんの忘れられない"実況の導入部分"をまとめた「斉藤一美 魂の軌跡」という本を個人で作るほど!

20141231_03.jpg

今日はこちらに収められている中から、一美さん自身が自画自賛したい今年のTOP3を実際に再現して頂きました!

20141231_04.jpg

第1位に選んだのは「10月30日、福岡ヤフオクドーム 日本シリーズ第5戦 ソフトバンク 対 阪神」

シリーズ第3戦を劇的な勝利で収め、3年ぶりの頂点まであと1勝に迫っていたソフトバンク。

今シーズン限りでの退任が決まっていた秋山監督に、今年最後のホームゲームで優勝を!とチームの誰しもが願っていたと思います。

結果、この試合を制してソフトバンクは日本一に輝き、秋山監督は勇退されたわけですが、様々な意味で最期の試合となりました。

秋山監督は闘病生活を続けていた奥様の看病をしたいことを大きな理由として退任を決めたそうですが、ソフトバンクが日本一に輝いた約1か月後の12月、最愛の奥様を亡くされております。

試合当日はなんとか涙をこらえきってこのコメントを読んだそうですが、試合後の出来事を含め、色々な想いがこみ上げてきたため、再現しながら感情を抑えきれず涙してしまう一美さん。

20141231_05.jpg

ラジオの前でもらい泣きをした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜかTOP3すべての再現で泣きっぱなしだったのはこの方。

20141231_06.jpg

久しぶりの共演となったかけがえのない同期の輝きに魅せられ、「自分もアナウンサーとしてもっと精進せねば。」と心に誓うのでした。


♪今日の楽曲
「I Dreamed a dream」 Anne Hathaway
「愛の讃歌 with strings」 東京スカパラダイスオーケストラ


スペシャルな内容でお送りしております年末年始のグッモニ。

明日、1月1日(木)は、文化放送 太田英明アナウンサーと伊藤佳子アナウンサーの二人がパーソナリティを務め、8時台は文化放送1階・サテライトプラスから公開生放送を行います!
お正月ならではの特別企画をご用意しておりますので、増上寺への初詣ついでに是非文化放送へお立ち寄りください!

あさって、1月2日(金)の放送は、駅伝中継のため30分のショートバージョンを鈴木順子アナウンサーがお送りします。


それでは皆様、よいお年を。

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年12月31日
↑トップへ戻る