福井謙二グッモニ 12月8日(月) 第440回

緊急告知!!

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

今週のグッモニはスペシャルウィーク!

今回のテーマは...『レジェンド』!!

番組で強烈なインパクトを残したあの人、番組がいま注目するあの人などなど、「グッモニレジェンド」たちが集う5日間、数々のレジェンドを残してきた水谷加奈も公開トランポリンに挑戦。

ケン坊Tシャツや、水谷加奈ヌードペンなどのプレゼントもございますので是非お聴きください!!


月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『TSUTAYAが目指す、未来型のデータ企業とは!?』についてお話し頂きました。

20141208_01.jpg

レンタルビデオ店大手の「TSUTAYA」を運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は、今月1日、スマホなどの機器を取り扱う「CCCモバイル」を設立し、2015年から全国の「TSUTAYA」でスマホの販売や買い取りを実施すると発表しました。

今のところ、売り出す機種は1種類に絞り、月額料金を2000円程度に抑える格安スマートフォンを、2017年までに全国1400か所以上ある「TSUTAYA」などで販売する方針とのこと。

2013年度末の携帯電話契約数は「1億4401万件」と、人口を2000万件も上回り、国民一人に1台の携帯電話が行き渡っている現状で、そこに敢えて「TSUTAYA」が新規参入しようという、その狙いはどのようなところにあるのか?冨倉さんにお話し頂きました。


今朝のグッモニ特派員は、仕事のないホームレスの人たちと働き手のいない農家を繋ぐ取り組みについて。

子供のころから農業に興味があり、大学卒業後にホームレスの自立を支援する農園=「ホームレス農園」というビジネスを始められた小島希世子さんに、ホームレスの人たちの存在に関心を持ち、農業と結びつけることが出来るのではないかとお考えになったキッカケなどについてお話しを伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「逢いに来てくれる伝説のアイドル!あの谷中HKBが、再び生登場!」

今週のスペシャルウィークのキーワードは「レジェンド」。

初日の今日は、今年6月19日に出演された、台東区発!60歳以上限定の寺町アイドル、「谷中HKB」の皆さんに来ていただきました!

20141208_02.jpg

相変わらずパワフルなパフォーマンス!

20141208_03.jpg

今回は「グッモニ選抜メンバー」6名でお越しいただきました!

ご存じでない方に改めてご説明いたしますと、「人の笑顔は見た人を笑顔にし、元気にさせる」という考えのもと、何か面白いことをしようと羽田さんを中心に結成された「谷中HKB」。

「谷中HKB」の「HKB」というのは、谷中には墓地が多いので、元々は「墓場」のことだったそうですが、それじゃあ寂しいだろうということで「ハッピーで、カワイイ、ばあちゃん」という意味に改めたそうです。

20141208_04.jpg

いつの間にやら福井さん、水谷さん、番組スタッフまでをも巻き込んでいきますが、なんだかみんな楽しそう。

20141208_05.jpg

みなさん、いつまでもお元気で!

「谷中HKB」の詳しい活動などにつきましては、代表の羽田さんのお店、谷中寺町にございます「絵馬堂」までお問い合わせください!


♪今日の楽曲
「I Believe In Miracles」 Jackson Sisters
「夜空ノムコウ」 スガシカオ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2014年12月 8日
↑トップへ戻る