福井謙二グッモニ 1月30日(金) 第479回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには、『5歳児のスマホ使用、日本で半数超え』について物申して頂きました。

20150130_01.jpg

子どもに幼い時からスマホやタブレットを触らせることをめぐっては、発育に及ぼす影響から賛否両論がありますが、ご自身が使わなくなったiPadなどをお子さんに使わせているという夏野さんに、幼い頃からスマホを使わせるメリットとデメリットをお話いただきました。


グッモニ特派員今朝の話題は、「外国人観光客のニーズに応える新たなサービス」について。

日本の様々な顔に魅かれて来日する外国人観光客が、昨年は1300万人を超えました。最近は、日本の家庭料理を味わいたいというニーズが高まっているそうで、そういった声に応えるべく、外国人観光客を2~3時間我が家に招き、普段のおうちごはんを食べながら交流する「ホームビジット」が人気を呼んでいます。

このホームビジットによるおもてなしを手掛けるNPO法人「Nagomi Visit」の真田ありささんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「部屋に飾って楽しむもよし、もちろん飛ばすのもよし!これが噂の3D紙飛行機!!」

今朝は、3D紙飛行機ファンから絶大な支持を受けるサイト『紙飛行機とばそ!』の管理人、小島貢一さんにお越しいただきました!

20150130_02.jpg

3D紙飛行機は、航空自衛隊の航空機などを忠実に再現した立体紙飛行機。

『紙飛行機とばそ!』のサイトで紙飛行機の設計図と組み立てマニュアルを無料配布されており、PDFでダウンロードできるようになっているので、それをカラー印刷して、あとは手順に従い組み立てるだけ。
ですので、初めての人や不器用な人でも簡単にリアルな航空機がその手の中に!

20150130_03.jpg

実機を忠実に再現して作られているだけでもスゴイのですが、「飛行機なんだから飛ばなくては!」という小島さんの熱い想いから、実際に紙飛行機として飛ばすことも出来るんです!

20150130_04.jpg

皆さんも『紙飛行機とばそ!』のサイトで、お気に入りの飛行機を見つけて設計図をダウンロードして、ぜひ飛ばしてみてください!

20150130_05.jpg

小島さんが管理人を務める『紙飛行機とばそ!』のHPはこちらから!


♪今日の楽曲
「Love Of My Life」 Queen
「Everything」 Misia


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年1月30日
↑トップへ戻る