福井謙二グッモニ 2月11日(水) 第487回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『静かに進んでいるTPP交渉』について物申して頂きました。

20150211_01.jpg

JA全中の改革が大きな話題となっている一方で、難航していたTPP環太平洋経済連携協定交渉が、年明けから大きく進展し、はやければ3月半には大筋合意するとの見通しとも言われています。

この所、注目されなかったTPPはどうなっているのでしょうか?森さんに詳しくお話頂きました。

本日のコメンテーターの森功さんが新潮文庫から出されているノンフィクション「黒い看護婦―福岡四人組保険金連続殺人」 を原作にしたドラマが今週金曜日に放送されます。

赤と黒のゲキジョー ドラマスペシャル「黒い看護婦」は、2月13日夜10時からフジテレビで放送です!


グッモニ特派員今朝の話題は、「浜松市の新名物」について。
    
先日、ギョウザ購入額で宇都宮市を上回り、2年ぶりの日本一に輝いた浜松市。
その一方で、今、浜松市では、地元産の食材や縁起物を使った『出世飯』という丼が打ち出しています。

戦国時代、徳川家康が武田信玄の猛攻や豊臣秀吉との攻防に耐え、後の天下取りへの足がかりとした浜松から、豪華な新名物が発信されているということで、浜松市 広聴広報課 大波徳明さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「応援を『応援』します!!」

「応援したいが応援団が無い!」「応援の仕方が分からない」という方々を応援している「NPO法人・応援サポート」で、理事を務められている阿部琢也さんにお越し頂きました!

20150211_02.jpg

社会人野球の名門・JX-ENEOSから数多くの甲子園出場校まで、応援の支援をされている「応援サポート」は、阿部さんが同世代の応援団経験者を中心に結成。

依頼を受けて、その依頼内容にあった人間が応援の支援に行かれるそうですが、丸投げされることもあるため市民団体のブラスバンドやチアのサークルなどとも連携しているそうです。

阿部さんには最近の学校応援団の現状や、応援サポートの支援内容を詳しくお聞きいたしました!

20150211_03.jpg

最後に、来週スペシャルウィークを控えたグッモニに気合と年季の入ったエールを送っていただきました!

20150211_04.jpg

エールには交換がつきものということで、福井さんから阿倍さんにエールを返していただきました!

NPO法人「応援サポート」について詳しくはこちらから!


♪今日の楽曲
「Chuck E.'s In Love」 Rickie Lee Jones
「糸」 中島みゆき


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年2月11日
↑トップへ戻る