福井謙二グッモニ 2月16日(月) 第490回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『渋谷区の画期的な決断の、背景と意味』についてお話頂きました。

20150216_01.jpg

海外では同性婚が合法化されるニュースがよく聞かれ、日本でも最近は「LGBT※」という言葉が、頻繁に聞かれるようになってきましたが、まだまだ認知度は低いのが現実です。
※「L=レズビアン」「G=ゲイ」「B=バイセクシャル」「T=トランスジェンダー」の略。

「体の性別」と「心の性別」というものがあり、さらには「好きになる対象の性別」もそれぞれ違うということで、日本語では「LGBT=性的マイノリティー」と略されますが、様々な恋愛形態が存在しているので、簡単にひと括りにはできない非常に複雑な問題となっております。

"世界的な流れ"ということで言うと、先進諸国では同性婚を法的に認めるという国が増えてきてはおりますが、宗教的な理由などから、LGBTの方々がまだまだ偏見と差別を受ける国もあるのも事実。

いずれにせよ大切なことは、誰もなりたくてLGBTになっているわけではないということであり、多くのLGBTの方が思春期に自分のセクシュアリティが他の人と違うことに悩み苦しんでいるため、そこをしっかりと理解しないとその人を傷つけてしまうことになる、というお話でした。


グッモニ特派員今週のこのコーナーは、「地方創成に取り組む若者たちの姿」を特集してお伝えします。

今朝ご紹介したのは、「東京の山を守ろう」と9年前に創業された東京チェンソーズという林業会社。

東京都は実は、その面積の4割、約8万ヘクタールが森林で、そのうちの6割は人の手を介さないと成り立たない人工林です。
東京の西の端にある桧原村で、それまで勤めていた会社を辞め、山の仕事に飛び込んできた青年が、仲間4人で林業の会社を設立しました。

安い値段の外国産木材に押され、林業を取り巻く環境は厳しいと言われ続ける中、何故あえてこの業界に飛び込んできたのか?東京チェンソーズ社長の青木亮輔さんに、その経緯についてお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「グッモニ春のおでかけスペシャル 鹿賀丈史さんに聞く金沢の魅力」

間もなく長野~金沢間が開業する話題の北陸新幹線、東京からの距離がぐっと縮まり、これを機に金沢旅行へ...なんて方も多いのでは?

ということで、今朝のエンタメいまのうちでは、金沢出身の俳優・鹿賀丈史さんにその魅力について伺いました。

鹿賀さんといえば、福井さんと"料理の鉄人"でご一緒されておりましたが、お二人が再会するのは実に久しぶりだったということもあり、昔話にも花が咲きました!

鹿賀丈史さんが現在ご出演されているミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』は、今月28日(土)まで日比谷日生劇場で、3月6日(金)~8日(日)まで大阪梅田芸術劇場で公演予定です。

詳しくは『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』公式HPをご覧ください!

♪今日の楽曲
「春よ、来い」 松任谷由美


今週のグッモニはスペシャルウィーク!

「グッモニ春のお出かけスペシャル」と題しまして、この春おすすめのお出かけスポット、グッモニ流の楽しみ方などをご提案!

その他、北陸新幹線チケットなど豪華プレゼントもご用意しておりますので、スペシャルウィークの『グッモニ』をお聴き逃しなく!

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年2月16日
↑トップへ戻る