福井謙二グッモニ 3月2日(月) 第500回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『アカデミー賞授賞式に見る、アメリカ社会の光と影』について物申して頂きました。

20150302_01.jpg

先週22日、第87回アカデミー賞が開催されましたが、ノミネートされ・実際に表彰された俳優・女優たちは、全員白人でした。
また、アカデミー賞で大変重要な賞であるアカデミー監督賞とアカデミー撮影賞にノミネートされた10名は全員が男性で、助演女優賞に輝いた女優がスピーチで「女性の権利」を訴えたことが大きな話題となりました。

受賞者の構成に偏りがあったということで物議を醸しているこのニュースから、「アメリカ社会の歪み」について冨倉さんに詳しく解説して頂きました。


グッモニ特派員は今朝の話題は、「イスラム教」について。

イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件など、このところイスラム世界を巡るニュースが数多く報道されています。
日本人にとってはなじみの薄いイスラム教とは、どのような宗教なのか?

現在、東京・本駒込にある東洋文庫ミュージアムにて開催中の「もっと知りたい!イスラーム展」を企画された東洋文庫普及展示部学芸員の岡崎礼奈さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「お返しは、カブトムシやクワガタ!斬新な"ふるさと納税"でこの夏は昆虫をゲットせよ!」

全国の自治体が工夫を凝らして話題となっている「ふるさと納税」。

一般的なお返しでは、その地方の特産品とか名物・伝統工芸品などがあるのですが、なんと!生き物が登場しました!

そこで今朝は、ふるさと納税のお返しとして「カブトムシ」「クワガタ」「金魚」などを送っているという、香川県東かがわ市の「東かがわ市役所 総務部 政策課」主査 川西主馬さんにお電話でお話を伺いました!

平成15年4月1日に引田町・白鳥町・大内町の3町が合併して誕生した「東かがわ市」。
地場産業の手袋生産が伝統産業となっており、そのほかにも「はまち養殖の発祥地」や、有名な製薬や和三盆糖など、伝統を今なお受け継ぐ、伝統と文化、自然環境豊かな市です。

東かがわ市では、観光拠点施設「讃州井筒屋敷」にて年に4回「クワガタ相撲」を開催しているそうで、その縁で主催業者にご協力をお願いしたところ快諾を頂き、ふるさと納税の「お礼の品」の一つとしてカブトムシやクワガタを加えたそうです。

もちろん「お礼の品」のラインナップには、地元の特産品である「和三盆糖のお菓子」や「讃州井筒屋敷特製の日本酒・焼酎」「革製の手袋」「国産キャビア」なども。

ちなみに、100万円以上の寄附をいただいた方には「一日市長」として、市長室での記念撮影、職員への訓示、市内視察など、寄附者のご希望に沿ったメニューでおもてなしをして頂けるそうです!

東かがわ市の「お礼の品」のラインナップについて詳しくは、こちらをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Feel This Moment feat, Christina Aguilera」 Pitbull
「恋をする」 ミズノマリ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年3月 2日
↑トップへ戻る