福井謙二グッモニ 4月10日(金) 第529回

bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『パナソニック売上高10兆円へまい進!2018年度までに戦略投資1兆円!!』をテーマにお話頂きました。

20150410_01.jpg

先日行われた2015年度の事業方針説明会にて、パナソニックの津賀一宏社長は、2018年度までの4年間で「1兆円規模の戦略投資を実行する」と明言。

車載・住宅分野のほか、法人向け分野のM&Aに充てることで、パナソニックとして初の大台となる売上高10兆円を2018年度に確実に達成する構えとのこと。

最近のパナソニックは、アメリカの衛星通信会社を買収し、航空機向け事業を強化したり、家電の技術を応用し、農業関連事業参入を本格化させたり、商品開発にもキレがあるなど、やはりトップ次第でどうにでもなることがわかる、と話す夏野さん。

日本企業には内部留保を抱え込み過ぎているところが多くあるが、海外に市場を移したり、新しい付加価値を生み出すなど、余力があるうちに将来へと繋がる戦略投資をしないとチャンスは無くなってしまうのではないか、というお話でした。


グッモニ特派員は、海の男として働きたいと考えている人たちと、現役の漁師さんとの出会いの場をご紹介。

これは、全国漁業就業者確保育成センターが、毎年開催しているもので、先日東京で開かれた「漁業就業支援フェア2015」には、漁業に関心を持つ多くの方が参加されました。

今朝は、全国漁業就業者確保育成センター会長の小坂智規さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『"迷惑メールのプロ"が教える、楽しい迷惑メール撃退法!』

迷惑メールに悩まされた経験があるという方も多いかと思われますが、今朝は、現在ワニブックスより好評発売中の『絶対に返してはいけない迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。』の著者、迷惑メール評論家のGO羽鳥さんにお話を伺いました!

20150410_02.jpg

通常は「無視」するのが一番良い迷惑メールですが、本のタイトルにもあるように、あえて返信をし、騙すか騙されるかの真剣勝負を繰り広げているという羽鳥さん。

迷惑メールを送ってくるような悪徳業者も、あの手この手で仕掛けてきますが、これまでに繰り広げてきた勝負を例に、それぞれの手口についてお話いただきました!

明らかに疑わしいものもございますが、中には「コレは引っ掛かってしまうかも?」というものまで、迷惑メールにも色々ございますが、とにかく心当たりのないメールは無視するのが一番!
皆さまは決して迷惑メールには返信なさらぬようお気を付け下さい!

meiwakumailmajiresu.png

羽鳥さんが顔の見えない相手と繰り広げた徹底バトルの様子が収められた『絶対に返してはいけない迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。』は現在、ワニブックスより好評発売中です!

♪今日の楽曲
「Real Love」 Clean Bandit & Jess Glynne
「道標」 高野寛

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月10日
↑トップへ戻る