福井謙二グッモニ 4月28日(火) 第541回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには、『首相官邸ドローン事件から考える!ドローンは世の中に革命をもたらすのか?』についてお話頂きました。

20150428_01.jpg

このところ連日、ドローンのことを取り上げておりますが、今日は、「ドローンは私たちの想像以上に世の中を変える革命となっている」というお話。

産業革命は人間を肉体労働から解放し、コンピューターの登場による革命は人間の知的労働を大きく助けるようになりましたが、ドローンの登場で、肉体労働と知的労働の両方ができるようになった、と藤吉さんは言います。

例えば「宅配」は、配達先を探す必要があるため、人間にしかできなかった知的労働ですが、人工知能を搭載し、人の行けない場所へも飛んで行けるドローンがそれを可能にしました。既にとある高齢者向けの宅配サービスを行う会社で、実用化に向けて動き出しているとか。

ドローンにも搭載されている「人工知能」によって、人間の役割が大きく奪われる可能性も秘めており、自分の意思決定すらロボットに任せる時代がもうすぐ来ようとしているのではないか?というお話でした。


グッモニ特派員は、来月6日まで新宿立歴史博物館で開催中の「新宿に縄文人現る」の特別展示をご紹介。

平成24年11月に、新宿区内のマンション工事現場で人間の大腿骨が発見されたのをきっかけに多数の土器が発掘され、後の調査によってその場所が「縄文時代中期から後期の遺跡」だったことが分かりました。

今朝は、この遺跡の発掘・調査、今回の特別展の企画などに携わった新宿文化観光課の栩木真さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『"猫好き"の"猫好き"による"猫好き"のための猫グッズだニャン!』

今朝は、かなり変わった「猫グッズ」をご紹介!

ファッションと雑貨の通信販売「フェリシモ」の広報、石井陽子さんにお越しいただきました!

20150428_02.jpg

「フェリシモ猫部」は、フェリシモ社内の猫好きが集まって2010年9月に誕生した会社公認の部活。

当初は「猫に恩返しを」ということで、猫の保護活動がメインだったのが、企画が出来る人、ウェブが出来る人など多彩な人材が集まっていたため、やがて保護のために「基金付きの商品」を作り出し、フェリシモ内で「猫部」がどんどんアイデアを商品化するようになり、現在はその数なんと100アイテム以上!!

そんなフェリシモさんが最近出されて話題を呼んでいる商品が「あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリーム」!!

20150428_03.jpg

猫好き以外の方にはキョトンとされそうですが、猫好きにはたまらないこちらのアイテム。

「自分の手が肉球のようにプニプニになるハンドクリームがあったらいいね!」「だったらにおいも肉球のにおいがしたらおもしろそう!」ということで開発を開始。

猫部がツイッターで肉球のにおいをアンケートを行い、最も多かった「ポップコーンのにおい」に甘さを加えてあの肉球独特の香りを再現!

香りはもちろん、肉球を思わせるぷるぷるした触感やピンクのカラーも再現されております!

20150428_04.jpg
実際に猫を家で飼っている猫好きな水谷さんもお試し。
「あぁ~・・・そうそうこの匂い!」

ほかにも、100種類を超える猫グッズがあるということで、その中でも人気のグッズをいくつかお持ちいただきました!

20150428_05.jpg

お持ちいただいたのは、猫のマシュマロ「ニャシュマロ」や、猫とじゃれているときに出来てしまった傷を隠すための「にゃんそうこう」、猫かぶりマスクですやすやおやすみ「マイドームの会」などなど。

20150428_06.jpg

中でも「ニャシュマロ」は大人気商品で、一か月以上先まで予約完売状態とのこと。

どれもユニークなネーミングと、チャーミングで可愛らしい商品となっておりますので、猫好きなあなたは是非「フェリシモ猫部」さんのHPをチェック!!

20150428_07.jpg

たくさんの猫グッズを開発・販売されております「フェリシモ猫部」さんのHPはこちらから!


♪今日の楽曲
「Nothing Without Love」 Nate Ruese
「帰れない二人」 井上陽水


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月28日
↑トップへ戻る