福井謙二グッモニ 4月30日(木) 第543回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには、『時計の針を戻すだけのエネルギー政策』に物申して頂きました。

20150430_01.jpg

経済産業省は今週火曜日、2030年時点の望ましい電源構成案を公表しました。
それによりますと、東日本大震災以降およそ1%までに低下している原子力の比率を20%~22%にすることを具体的な目標として掲げています。

政府の原発政策が注目される中、現在論点となっているのは「政府のハッキリとした方向性が見えていない」という点について。

原発を失くすための一時的なものなのか、今後原発に依存していく通過点なのか。
政府の方針は一体どちらなのでしょうか?

原発再稼働に際してのリスクやデメリットを、しっかりと把握した上での政策方針なのか疑問であるという山口さんに詳しいお話を伺いました。


グッモニ特派員今朝の話題は、「世界初の缶コーヒー」です。

皆さん、島根県浜田市が缶コーヒー発祥の地であることをご存じでしょうか?

実は今年、浜田市出身の三浦義武さんが世界初の缶コーヒーを作ってから50周年という節目にあたります。
三浦さんは缶コーヒーの父と言われ、戦前からコーヒー研究に没頭。

浜田市では今後、三浦さんの功績を広めながらコーヒーの街であることを全面に打ち出し、街づくりを行っていくとのことで、島根県浜田市 産業経済部 観光交流課 岡橋正人さんに詳しいお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『動物園ライターに聞く、ゴールデンウィークにオススメの動物園!』

ゴールデンウィーク、まだ行く場所が決まっていない!というそんなアナタ!
天気も良さそうですし、動物園はいかがでしょうか!?

ということで、動物園ライターの森由民さんに電話でお話を伺いました!

「動物園ライター」になる前は、漫画家のデータマンをされていたという森さん。
「旭山動物園物語」という漫画の原作を書くにあたり、旭山動物園の取材を行ったことをきっかけに「動物園ライター」になったそうです。

現在は「動物園ライター」として、イベントや動物番組にご出演されているほか、動物園を紹介する児童向けの書籍などの執筆活動を行われております。

そんな森さんに、ゴールデンウィークにオススメの関東の動物園をご紹介頂きました!

まずは、茨城県日立市にございます「かみね動物園」!

こちらの動物園は昔ながらの動物園といった趣で、のんびりと懐かしい雰囲気を味わえる動物園"らしい"動物園となっているそうです。

そしてもう一つは、横浜市立「野毛山動物園」!

そこまで大きな規模の動物園ではございませんが、入園料はなんと無料となっており、カフェも併設されているなど、横浜へ遊びに行くコースの中に組み込んで、お散歩感覚で訪れるのにぴったり!

無料とはいえ、キリンやライオン、トラなどの動物園のスター選手はしっかりと押さえているとのこと。

また、動物園の賢い楽しみ方についてもお伺いしたのですが、動物園に行く時間は「開園か閉園を絡めた時間」がオススメだそうです!

昼間は寝ていることの多い動物たちですが、朝なら食事をしている姿、夕方なら活動が活発化して動いている姿が見られる確率が高いそうですので、朝から昼にかけて、もしくは昼から夕方の時間帯に訪れると良いそうです!

連休とはいえ何日もかけて旅行に出かけるのはちょっと・・・という方は、日帰りで近場の動物園で行楽気分を味わってみてはいかがでしょうか!?


♪今日の楽曲
「I Really Like You」 Carly Rae Jepsen
「アロエ」 サザン・オールスターズ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年4月30日
↑トップへ戻る