福井謙二グッモニ 6月30日(火) 第586回

6.11の真実.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『社会問題解決のための新しいモデル「社会的インパクト投資」とは何か?!』についてお話頂きました。

20150630_01.jpg

「社会的インパクト投資」は、イギリス生まれの社会問題解決の新しいモデルで、すでにヨーロッパ、アメリカ、カナダ、韓国など世界的に導入されつつあります。

どこの国も財政難から、児童虐待、介護、犯罪者の再犯防止プログラムなどの社会問題の解決にかかるコストは大変な負担となっておりますが、社会的インパクト投資は、普通は政府の仕事である数多くのそういった社会的な課題の解決を、民間が投資して利益をあげることで、問題解決と収益の両立を目指すもの。

日本でもこの社会的インパクト投資を利用する自治体が増えてきているということで、具体的な事例を挙げて、この社会問題解決の新しいモデルを解説して頂きました。


グッモニ特派員は、エアコンに頼らずとも、夏は涼しく、冬暖かい「エクセルギーハウス」をご紹介。

雨水や太陽光などの自然エネルギーを最大限に有効活用して、季節を問わず快適に過ごせるように設計された「エクセルギーハウス」。

この「エクセルギーハウス」の詳しい仕組みについて、開発を担当されている建築家の黒岩哲彦さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『刀剣男子や刀男子にキュンキュンする女子続出!刀に恋する女子!』

いま、女性を中心に「日本刀」ブームが起きていますが一体なぜ今?

ということで、日本刀を構えるイケメンをうつした写真集まで登場したこの日本刀ブームについて、文化放送イチの漫画バカで、腐女子、コスプレイヤー、オタクの中のオタク、八木菜緒アナウンサーに解説してもらいました!

20150630_02.jpg
今日のために全て八木アナ自らが作ってきたというコスプレ衣装を纏っての登場!
男装ということで、いつもよりもしゃべり方も凛々しく、ハキハキとしております。

20150630_03.jpg
その出来栄えに、全くと言っていいほど後輩を褒めることがない水谷さんも「八木スゴイ!」と大興奮!

さて、本題に戻りまして、なぜ今女子が日本刀にハマっているのか?このブームの直接の火付け役は、オンラインゲーム「刀剣乱舞」と言われています。

「刀剣乱舞」とは、国宝や重要文化財などを含む"日本刀"をイケメンのキャラクターに"擬人化"した「刀剣男子」を集めて強化し、合戦場の敵を倒していくというゲーム。

今年1月に運営を開始すると女性を中心に大ヒットし、ブームはゲームだけにとどまらず、擬人化される元となった日本刀そのものへ目を向ける女子が急増!

全国各地の日本刀にまつわる場所に足を運ぶ女性が増えたり、ゲームを意識した展示を企画する博物館や美術館が増えたり、日本刀関連の書籍の増刷や発行が相次いでいるそうです。

そして、この日本刀ブームにどっぷりハマった女子の中には、さらなる深みに到達しています。
それは"刀を持った男性のポーズ"。

イケメンキャラはもう卒業!極論を言えば、もう顔はどうでもいい!という、そんな「刀を持った男性のポーズ」フェチの女子には堪らない写真集が今月10日リブレ出版から発売されました!

その名も、ポーズ集「刀男子」!!
刀を『持つ・構える・振る・斬る』男性に特化した、オール撮り下ろしのポーズ写真集で、刀を操る基本動作から男性2人による斬り合いまで、作画の参考となるポーズが120点以上も収録。

20150630_04.jpg
服装も袴や着流し、そして筋肉の動きも観察できる下着姿などで、刀を操る基本動作も充実しています。

とどまる事を知らない日本刀ブーム。
いつまで続くの?と八木アナに尋ねたところ「ブームの"切れ味"が落ちることはないでしょう!」とのことで、コメントの切れ味は今一つでした。


♪今日の楽曲
「Lips Are Movin」 Meghan Trainor
「拝啓、ジョン・レノン」 真心ブラザーズ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年6月30日
↑トップへ戻る