福井謙二グッモニ 6月4日(木) 第568回

kawara_bana.jpg

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

木曜日のコメンテーターは、立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

山口さんには『マイナンバー制度は本当に大丈夫?』というテーマでお話頂きました。

20150604_01.jpg

月曜日に発覚した日本年金機構が管理する約125万件の個人情報が流出した問題で混乱が続いていますが、警察庁は「あなたの年金情報が洩れていて消す必要がある」などという不審な電話が、すでに複数件あったことを明かしました。

さらに、年金機構の水島理事長は「さらに流出件数が増える可能性がある」との認識を示しています。

これ自体はもちろん、大変心配な問題ですが、それと同時に、来年スタートするマイナンバー制度が心配だと話す山口さん。

国民一人一人に12桁の個人番号を割り当て、社会保障や税金などの分野で情報を管理しようというマイナンバー制度。

果たして、本当に情報の管理は大丈夫なのでしょうか?山口さんに詳しくお話頂きました。


グッモニ特派員は、千葉の大空襲の記憶。

今年は戦後70年という節目の年ですが、今月10日で、米軍による千葉市への空襲から70年を迎えることをご存知でしょうか?
千葉市へは7月7日にも空襲があり、市内の約7割が焼失し、900人を超える方々が亡くなりました。

3月10日の東京大空襲に加え、関東一円でも、横浜、千葉、熊谷など、終戦の年に数多くの空襲があったことを忘れてはなりません。

空襲のあった千葉市には、「ちば・戦争体験を伝える会」という団体があり、後世に戦争の悲惨さを伝え続けています。

今朝は、実際に千葉市への空襲を体験された「ちば・戦争体験を伝える会」の森大死さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『6月11日、「グッモニ」がドーム進出!水谷加奈はパフォーマンスデビュー!!』

6月11日、来週の木曜日、"グッモニの歴史"、そして"プロ野球界の歴史"が、ちょびっと動きます。

番組CMなどでもお伝えしている通り、この日行われる、埼玉西部ライオンズ・広島東洋カープの一戦と『グッモニ』のコラボ企画、「文化放送 DAY IN 西武プリンスドーム」では、リスナーのみなさん、そして球場にお越しのお客さんに楽しんでいただこう!と、様々な企画を用意しているのですが、中でも目玉の一つは、「水谷加奈のダンサーデビュー」!!

イベント当日は、西武ライオンズの公式パフォーマンスチーム「ブルーレジェンズ」の一員として、ダンスパフォーマンスに挑戦いたします!

ということで、本番まで1週間を切った今日は、お客さんの前でパフォーマンスを披露する上での「心得」を先輩に伝授して頂きました!

ゲストは、西武ライオンズ公式パフォーマンスチーム「ブルーレジェンズ」のAIRIさん!

20150604_02.jpg

今回、水谷さんが挑戦するのは、7回裏のラッキーセブンの応援。

先輩からのアドバイスとしては、「振りを間違えてもうつむかず、笑顔で前を見てください!」とのこと。

20150604_03.jpg

来週のスペシャルウィーク、一体どうなる事やら...

みなさまどうぞお楽しみに!!

水谷さんが一日限定で一員として加わる『西武ライオンズ公式パフォーマンスチーム「ブルーレジェンズ」』について、詳しくはコチラから!


♪今日の楽曲
「Four Five Seconds」 Rihanna & Kanye West & Paul McCartney
「子供たちの子供たちの子供たちへ」 ピチカート・ファイヴ


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年6月 4日
↑トップへ戻る