福井謙二グッモニ 7月10日(金) 第594回

6.11の真実.jpg
皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『今注目!海外旅行で現地在住の日本人が旅先案内をしてくれるサービス!!』についてお話頂きました。

20150710_01.jpg

今年1月に創業したばかりの「株式会社カラフルシー」という企業が展開するサイト「TABITICKET」。
こちらのサイトでは、現地を日本語で案内して欲しい日本人旅行者と、空いた時間に地元を案内したい現地在住の日本人をつなぐ旅行体験のマッチングサービスを行っております。

ガイドブックには載っていないような、地元住民ならではのスポットに案内してくれるため、今後も需要が高まりそうなこちらのサービスですが、このような"人と人とのゆるやかな信頼関係"をベースに、今余っているモノや人などを、必要としている人に提供する事業が海外で人気となっております。

これらのビジネスは「シェアリングエコノミー」と呼ばれ、日本にもその波が及んできております。
この分野のビジネスは、今後ますますの広がりをみせそうです。


グッモニ特派員は、「不動産の物件選びで見落としがちなポイント」について。

住宅の住み替えや、新規の購入に当たって、街の環境や日当たりなどは誰もが気にするところ。

しかし、不動産の物件選びに当たっては、その土地の地盤の良し悪し、隣の家との境界や、家の前の道が公道か私道かなど、大事な点が意外に見過ごされがちなのだそうです。

そこで今朝は「オトナのここみてさんぽ」という、実際に街の中を歩きながら注意すべきチェックポイントを学ぶ、不動産購入セミナーを主催した不動産コンサルティング会社「さくら事務所」の田中歩さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『グッモニ醤油シリーズ第2弾!カレー専用みやこん醤油!!』

5月29日の放送で、かけるとウニの味になる「プリン専用醤油」をご紹介しましたが、今回はグッモニ醤油シリーズ第2弾!カレー専用の醤油をご紹介!

「カレー専用みやこん醤油」の開発・販売を行っている、宮崎県都城市に本社を構えます「ヤマエ食品工業株式会社」企画部の中村正一さんに電話でお話を伺いました!

20150710_02.jpg

ヤマエ食品工業は、明治4年創業の醤油や味噌などを製造する総合食品メーカー。

チキン南蛮カレーで有名な「カレー倶楽部ルウ」と「何かコラボ商品を作りたいね」という話になったのをキッカケに、カレー専用の醤油を開発することになったそうです。

一般的なサラサラしている醤油ではかけたいところに上手く狙ってかけることが出来ない為、ジュレ状の醤油となっております。

20150710_03.jpg
独特な甘い味となっており、カレーにかけるとコクが増します。

カレー専用醤油ですが、カレー以外にかけても美味しいということで、中村さんオススメの冷奴、アボカド、バニラアイスをご用意!

20150710_04.jpg
特にオススメはアボカド!
甘口でとろっとした醤油は、クリーミーなアボカドにベストマッチです!

ちなみに現在の売れ行きは、初回製造分1000本が発売後2週間で完売するなど、予想以上に好調だそうです!

「私も買ってみたい」と思った方は、ヤマエ食品工業のHPから!


♪今日の楽曲
「Wonderwall」 Oasis
「SOULS」 bird


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年7月10日
↑トップへ戻る