福井謙二グッモニ 7月14日(火) 第596回

6.11の真実.jpg
皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

火曜日のコメンテーターは、ジャーナリストの藤吉雅春さん。

藤吉さんには『バター不足の裏側にある生乳の流通問題』についてお話頂きました。

20150714_01.jpg

バター不足の報道は5月からずっと続いていますが、農林水産省は5月27日、品薄が問題となっているバターを10月末までに1万トン追加で輸入すると発表しました。

業界団体によると、乳用牛の減少もあって生乳生産が減少しており、2015年度は7100トンのバター不足に陥る恐れがあります。

そんな中、とある酪農家の方がいろいろな資料を持って「世の中に訴えたい」と、藤吉さんのもとを訪ねてきたそうです。

訪ねて来たのは、生産にこだわりを持つやる気のある酪農家。

一体何が問題なのか?そもそも生乳の流通に問題があると話す藤吉さんに詳しくお話頂きました。


グッモニ特派員は、「その人らしい最期をいかに迎えるか」について。

高齢者の医療や介護を考えるうえで、「人生の最期をその人らしく看取ってあげたい」と願う方は多くいらっしゃると思いますが、「ではそのために何をすれば良いのか?」となると、そう簡単な事ではありません。

今朝は、「家庭のような病院」を目指して5年前に富山県礪波市でオープンした「ものがたり診療所」をご紹介。
「ものがたり診療所」所長の佐藤信彦さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『メタル魂あふれる料理はダジャレ魂も溢れていた!』

先月月1日にオープンしたばかり「高円寺メタルめし」。

その名の通りへヴィメタル愛あふれる料理を出すお店なのですが、メタル愛だけではなくダジャレ愛にも溢れていた!

ということで、本日のゲストは「高円寺メタルめし」の店主、料理勉強家のヤスナリオさん!

20150714_02.jpg

ヤスナリオさんは、三度のメシよりヘヴィメタル好き!な自称"料理勉強家"で、これまでシンプルでカンタンな料理をブログで発信し続けてきましたが、突然先月1日、高円寺に「メタルめし」をオープンされました。

さて、ヤスナリオさんの、メタル愛とダジャレ愛があふれているのが、「高円寺メタルめし」で出されている料理の名前です。

ということで、実際にお店で出されている料理の元ネタを福井さんに伝えて、その料理名と料理の内容を予想して答えて頂きました!

「ヴァンヘイレン」をもじった「パンヘイレン」や、「モトリークルー」をもじった「モツ煮ーカレー」などの料理を、福井さんは惜しい所まで当てるも正解まではいかず。

ラストは、「ジューダスプリースト」をもじった「ジューダスプリントースト」!

こちらは番組スタッフが調理し、再現したものをスタジオにご用意いたしました!

20150714_03.jpg

プリンを丸々1個パンにのせて焼いたお手軽メニューです。

20150714_04.jpg

メタルのイメージとは程遠い激甘料理となっておりますが、サクサクのトーストに熱でとろけたプリンがマッチし、シュークリームのようなスイーツとなっております。

ヤスナリオさんがメタル愛とダジャレ愛で作った料理が楽しめる「高円寺メタルめし」は、夕方6時から夜10時半まで営業、木曜はお休み。
場所は、JR高円寺駅南口から、エトワール商店街の路地裏辺り。

営業時間・空席、臨時休業など最新情報はtwitterでチェックして下さい!

「高円寺メタルめし」のHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Fragile」 Sting
「PLAYBACK」 JUJU


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年7月14日
↑トップへ戻る