福井謙二グッモニ 7月24日(金) 第604回

6.11の真実.jpg
皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『夏野剛、堀江貴文さんら、Jリーグアドバイザーに就任!』についてお話頂きました。

20150724_01.jpg

21日に開催されたJリーグの理事会で、夏野さんや堀江さんとアドバイザー契約を結んだことが発表されました。

そのほかには、A.T.カーニー日本法人会長の梅澤高明さん、経営共創基盤CEOの冨山和彦さん、著書『統計学が最強の学問である』で知られる西内啓さんなどがアドバイザーとして就任されております。

このニュースについては、「サッカーも知らない奴に何が出来るんだ!」という批判と、「新しい動きをもたらしてくれるのではないか」という期待の、賛否両論が渦巻いていますが、これまでのように、サッカー関係者・サッカーファンを中心に運営していては、新たなファンの獲得は難しいと話す夏野さん。

国民的スポーツとして生き残っていくためには、様々な叡智を結集すべきであり、井の中の蛙になっていてはいけないのでは?というお話でした。


グッモニ特派員は、埼玉県行田市で、世界最大規模の田んぼアートを目指して、ギネス世界記録の認定に挑戦する「田んぼアート米づくり事業推進協議会」の取り組みをご紹介。

今年の作品のテーマは、「未来へつなぐいにしえの軌跡」。
宇宙を飛び続けている小惑星探査機「はやぶさ2」を見つめる少年少女の活き活きとした表情が、広さ2.8ヘクタールの青々とした田んぼに浮かび上がっております。

今朝は、「田んぼアート米づくり事業推進協議会」の一員で、農家の太田彰さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、「夏の新たな定番に!?冷やして美味しいあんこ!」

今朝は、5月の発売以降、その物珍しさも手伝い関西を中心に爆発的に売れているという「爽快ラムネあん」「メロンソーダあん」をご紹介!
製造・販売を行っている「株式会社 茜丸」会長の茜太郎さんにお電話で詳しい話を伺いました!

20150724_02.jpg

戎橋の上で会長がグランドピアノを弾くという、茜丸の看板商品「五色どらやき」のインパクト抜群のCMで関西人のハートをつかみ、ある番組の調査では、大阪での知名度が「92%」というほどの有名人でいらっしゃる茜会長。

そんなユニークな会長がいる会社のユニークなあんこ、「爽快ラムネあん」と「メロンソーダあん」は、見た目は清涼感のある「青」と「緑」。
飲み物のラムネとメロンソーダそのものと言えるカラーとなっており、シャーベットのような素材感で、懐かしいラムネアイス、メロンソーダアイスのような味わいです。

あんこを冷やして、バニラアイスやクリームと混ぜて食べると美味しいということで、早速試食させていただきました!

20150724_03.jpg
甘いあんこの中を駆け抜ける清涼感!暑い夏にもピッタリです!

夏場、あんこを使う和菓子屋さんやパン屋さんは売上げが落ち、昔から耐え凌ぐ季節と言われてきたそうですが、あるお店の人から「何とかして欲しい」と言われたのがキッカケで開発されたこのあんこ。

折角ならインパクトのあるものを作ろうと、試行錯誤を繰り返し、昔から冷ややかなものの代名詞であるラムネとメロンソーダに辿り着いたそうです。

そのほかにも、「あまおういちごあん」「完熟マンゴーあん」「サクサクりんごあん」「レモンあん」などもあり、冷たいどらやきとしても販売され、夏の人気商品となっているとのこと。

これらの商品は「茜丸」さんのHPで購入が可能となっておりますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

茜丸本舗のHPはこちらから!


♪今日の楽曲
「Back On The Chain Gang」 The Pretenders
「自由へ道連れ」 椎名林檎


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年7月24日
↑トップへ戻る