福井謙二グッモニ 7月3日(金) 第589回

6.11の真実.jpg
皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『大企業が変わらなければ、ベンチャーはブームで終わる!』をテーマにお話頂きました。

20150703_01.jpg

安倍政権の成長戦略の柱のひとつに「産業の新陳代謝とベンチャーの加速」が揚げられ、新規株式公開企業が増えるなどベンチャー企業にとっては追い風となっています。

しかし、その一方で時価総額ランキング上位は相変わらずいわゆる大企業が占めており、1995年以降にグーグルやAmazonなどの新興企業が上位入りしているアメリカとは対照的です。

ベンチャーが牽引するアメリカ、いまだ大企業の存在感が強い日本。
何故、日本では企業の新陳代謝が起きないのか?夏野さんに詳しくお話頂きました。


グッモニ特派員は、フライングディスクのアルティメットという競技をご紹介。

まだ耳なじみの少ない種目かとは思いますが、フライングディスク、いわゆるフリスビーをパスしてつなぎながら、相手のエンドゾーンに入れれば得点というスポーツで、先日、静岡県富士市では第40回文部科学大臣杯争奪・全日本選手権大会が開催されました。

今朝は、日本フライングディスク協会事務局長の斎藤勇太さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『満を持して登場!ムキムキなアイドル「マッチョ29」!!』

まずは、間もなくiTunesで発売になる「ビバ!マッチョ」を歌いながらのパフォーマンスを披露して頂きました!

20150703_02.jpg

20150703_03.jpg

20150703_04.jpg

本日スタジオにお越し頂いたのは、相澤飛鳥さん、コアラ小嵐さん、サイヤマングレートさんの3名!

20150703_05.jpg

お笑いグループ「超新塾」のメンバーでもあるコアラ小嵐さんは「マッチョカフェ」が中野にオープンする際にもゲスト出演して頂きました。

相澤さんは大学生、サイヤマングレートさんは話題の「ユーチューバー」という異色の組み合わせですが、この3名が在籍しているのが「マッチョ29(トゥエンティナイン)」というアイドルグループ。

「マッチョバスツアー」「マッチョカフェ」を経て、もっともっとマッチョ好きの女性が胸を張って「私はマッチョが好き」と言えるよう、マッチョと言う職業を確立させるために結成されたそうです。

本日披露してくださいましたデビュー曲「ビバ!マッチョ」は、楽曲プロデューサーにAKB48にも楽曲を提供する有名な作曲家さん。

夢は紅白出場!まずは、ミュージックステーションへの出演を目指すとのこと。

今年の夏は渋谷のマルイで「マチョ氷」を期間限定でオープン予定されるそうですので、全国のマッチョ好きの皆さんは要チェックですよ!

いずれも詳しくは「マッチョ29」の公式ウェブサイトをご覧ください!


♪今日の楽曲
「Runaway」 The Corrs
「大丈夫」 ji ma ma


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年7月 3日
↑トップへ戻る