福井謙二グッモニ 8月31日(月) 第630回


皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

月曜日のコメンテーターは、「クーリエ・ジャポン」編集長の冨倉由樹央さん。

冨倉さんには『毒舌王 共和党トランプ氏の高支持率』に物申して頂きました。

20150831_01.jpg

2016年の米大統領選に向けた共和党指名争いで、ジェブ・ブッシュ氏の支持率が低下する一方、最有力候補となっているドナルド・トランプ氏が、差別的ともいえる度重なる暴言で批判を浴びながらも、共和党内では不思議と支持率が上がってきています。

ドナルド・トランプ氏は、1946年生まれの69歳。
不動産王として知られており、推定資産は5000億円を超えると言われています。

とにかく彼の発言は過激で「自分ならこうする」という代案が実現不可能なことばかりなのが特徴ですが、それでも支持率が高いのは、むしろ、エンターテイメントとして彼の発言を楽しんでいる層がいるからだと話す冨倉さん。

トランプ氏の狙いはあくまで「知名度を上げて自分のビジネスに役立てよう」というところにあると思われ、いわば世界的な「炎上ビジネス」。そう考えれば彼のいろいろな発言の裏側もみえてくるというお話でした。


グッモニ特派員は、耕作放棄地を再生させようという取り組みについてご紹介。

農地に人の手が入らず荒れ放題となっている耕作放棄地は約40万ヘクタールあり、これは、埼玉県や滋賀県の面積にも匹敵するとされています。

2007年にマイファームという会社を起業し、これまでに100か所以上の耕作放棄地を再生させた実績を持つ西辻一真さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『広島が生んだビッグスターが生登場!広陵高校野球部OBの"広島愛"が止まらない!』

本日のスペシャルゲストは、今年でデビュー40周年を迎えられた角川博さん!

20150831_02.jpg

1953年12月25日生まれで広島生まれの角川さんは、福井さんと同郷で同級生!

1976年4月25日に『涙ぐらし』で歌手デビューされて、その年の第18回「日本レコード大賞新人賞」、第9回「日本有線大賞新人賞」をはじめ、新人賞を総なめ。
福井さんのフジテレビ入社が1976年の4月ですから、まさに同期!

ということで、今年でデビュー40周年を迎えた角川さんに、これまでの活動を振り返って頂きつつ、熱い広島愛、カープ愛、そしてソース愛(!?)について語って頂きました!

そんな地元広島を愛してやまない角川さんがデビュー40周年を記念して、今年4月に発売された新曲のタイトルは「蒼い糸」。

五木ひろしさんプロデュースによるこちらの新曲は、作曲も五木さんが担当し、赤い糸では結ばれない、切ない女心を歌い上げた曲となっております。

aoiito.jpg
角川博さんのデビュー40周年記念シングル「蒼い糸」は、キングレコードより好評発売中です!

そのほか、角川博さんの最新情報は「角川博 オフィシャルサイト」をご覧ください!


♪今日の楽曲
「Saturday Night Gave Me Sunday Morning」 Bon Jovi
「青春の影」 一青窈


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年8月31日
↑トップへ戻る