福井謙二グッモニ 9月23日(水) 第647回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

水曜日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さん。

森さんには『外国人動労者受け入れ推進』に物申して頂きました。

20150923_01.jpg

観光客から定住して働く人まで、日本にも多種多様な外国人が増えてきました。
ヨーロッパで各国の対応が注目されている難民問題は、もはや、日本にとっても他人事ではありません。

先週、法務省が発表した難民認定の見直し策では、受け入れに対する新たな枠組みを加える一方で、審査の仕組みはより厳格化することになりました。

世界各国が対応方法を模索するこの難民問題に、日本はどう取り組んでいくのか?森さんに詳しいお話を伺いました。


グッモニ特派員は、「ラグビー日本代表の最新情報」について。

ラグビー・ワールドカップ・イングランド大会で、日本代表は先週土曜、1次リーグ初戦で、過去2度の優勝を誇る南アフリカを相手に34対32という歴史的勝利を収めました。
ワールドカップ初の1次リーグ突破、目標のベスト8進出に向け、好発進した日本代表は、今日の午後10時30分から、予選突破のカギになる第2戦、スコットランド戦を迎えます。

今朝は、明治大学出身で、スタンドオフとして神戸製鋼時代は日本選手権7連覇に貢献した、日本ラグビーフットボール協会 広報・プロモーション部 部長 藪木宏之さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『専門店の謎! なぜにあなたはリンゴ飴?』

新宿で「リンゴ飴とシーシャ(水タバコ)のお店」をオープンし、多くのスイーツファンに歓ばれている「ポムダムールトーキョー」のオーナー・池田喬俊さんにお越し頂きました!

20150923_02.jpg

20歳の時に久しぶりにお祭りでリンゴ飴を食べた時に、リンゴの素材や砂糖を追求していけばいくらでも可能性のある食べ物と思ったという池田さん。

24歳でリンゴ飴の専門店を開こうと決意し、去年の7月にお店を開き、最初の半年はちょっと厳しかったそうですが、ネットの口コミなどで広がっていき、今では「リンゴ飴」専門店として話題となっております。

池田さんが研究を重ねて作ったリンゴ飴は、お祭りの屋台で売っている真っ赤なリンゴ飴のイメージとは一味違っており、素材の色を活かした美しい色となっております。

もちろんその素材にもこだわっており、リンゴは色、ツヤ、実の堅さなどが重要なため、9月は「サンつがる」の特秀46を、10月からはフジを・・・と、旬の種類を選ばれているそうです。

また、シナモン、ココア、アールグレイなど、そのほかにも期間限定の味のリンゴ飴もございます!

20150923_03.jpg

新宿に生まれた日本初となるりんご飴の専門店「ポムダムールトーキョー」のHPはコチラから!


♪今日の楽曲
「Dance Tonight」 Paul McCartney
「FINAL DESTINATION」 I Don't Like Mondays


明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年9月23日
↑トップへ戻る