福井謙二グッモニ 9月4日(金) 第634回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

金曜日のコメンテーターは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

夏野さんには『エンブレム撤回で広がる波紋...!』をテーマにお話頂きました。

20150904_01.jpg

アートディレクター・佐野研二郎さんがデザインした、東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムの使用を中止し、新たなデザインを再公募することが決定しました。

今回の一連の騒動のキーワードは「ネット」。

一般市民によるネットでのチェック機能がこれだけ働くのであれば、選考過程を公表し、一般投票を盛り込むなど、ネットの力をもっと上手く活用すればよいのではないか?というお話でした。


グッモニ特派員は、知的障害者のスポーツ大会、スペシャルオリンピックスをご紹介。

スペシャルオリンピックス日本は、知的障害者によりスポーツを普及させるために現在、指導者の育成に力を入れています。

指導者育成のために全国各地で開催されているコーチクリニックを統括している
東洋大学社会学部教授の志村健一さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『お土産にも嬉しい!今アツい地サイダーを飲み比べよ~!!』

地酒や地ビールはよく聞きますが、地サイダーはご存じでしょうか?
今朝は、今アツいと言われる地サイダーを、文化放送イチアツい砂山圭大郎アナウンサーがご紹介しました!

20150904_02.jpg

各地域の資源や特産品、文化、歴史などを生かしたご当地ならではの「地サイダー」が話題を呼んでいるということで、地元でオンリーワンを目指す商品の数々、世代を超えて愛される地サイダーに着目し、今朝は都内でも手に入る数本をご紹介!

20150904_04.jpg
まずは徳島県の『すだちサイダー』。
地元・徳島県産のすだち果汁を使用した、あとに甘さが残らないキレの良い爽やかな味わいのサイダーとなっております。

20150904_05.jpg
続いては、富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」をイメージして作った『富山ブラックサイダー』。
富山ブラック同様、醤油・胡椒風味のやみつきになる味。

20150904_06.jpg
サイダーをごくごくと飲み、砂山アナは何かを堪えていましたが、時間もないので「地サイダー」ブームから派生して、最近登場している「地コーラ」をご紹介!

20150904_07.jpg
まずは、日本で初めてオリーブ栽培を始めたと言われる香川県小豆島の「オリーブ園」から出ている『オリーブコーラ~オリーブの囁き』。
小豆島産のオリーブエキスが入った1本で、先に発売されていた『オリーブサイダー』が好評だったためコーラも発売!

20150904_08.jpg
ニンニクで有名な青森県田子町の「田子町ガーリックセンター」から出ている、ニンニクの粉末が入った『タッコーラ』。
今年の1月に発売され、たった1ヶ月で1万本を完売した人気商品!

20150904_09.jpg
と、ここで必死に堪えていたものが一気に噴出し、次長に引っ叩かれる砂山アナ。
お聴き苦しい場面があり、申し訳ございませんでした!

気を取り直して、最後は福井さんの地元・広島の3商品『もみじ饅頭風味ラムネ』、『広島コーラ』、『カープラムネ』をご紹介。

20150904_10.jpg
『もみじ饅頭風味ラムネ』はもみじ饅頭の味をしっかりと再現。

ご紹介した商品は、各都道府県のアンテナショップで販売されておりますので、見かけた際にはぜひご購入を!

そして、本日登場した砂山アナは、夏休みの福井さんに代わって、来週の5日間『グッモニ』を担当しますので、どうぞよろしくお願いいたします!


♪今日の楽曲
「Otherside」 SMAP
「元気を出して」 手嶌葵


来週もおたのしみに!!

グッモニ 2015年9月 4日
↑トップへ戻る