福井謙二グッモニ 10月30日(金) 第674回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さんです。
『日本の貧困率、一人親世帯だと54.6%に!』というお話をしていただきました。

151030-1.JPG

厚生労働省がまとめた2013年国民生活基礎調査によると、2012年における一人親世帯の貧困率が54.6%という数字。OECD(経済協力開発機構)加盟国の中では最悪で、この数字は過去30年変わっていないという事実があります。
日本がいかに貧困の問題を放置してきたかが見えてきます。

これが大人だけの問題であれば、もしかしたら働き方次第で解決できることもあるかもしれません。しかし貧困家庭の子供は一人では何もできません。ここに最大の問題があります。
激しい少子化が進む日本では、子供たちの制度に回すべきお金が高齢者に向けた制度の十分の一以下なのだそうです。
そろそろ大胆に制度を改変し、子供たちの未来に目を向けなければ日本は間違いなく大変な事になる。というお話でした。

今朝の特派員は文化放送の塚本ディレクターが、視覚に障がいを持つ子供たちに様々なスポーツに取り組んでもらおうというブラインドサッカー協会の試みを報告しました。
先日行われた「スポーツ探検隊」という練習会では、視覚障がいを持つ子供たちがブラインドテニスやラグビーに取り組みました。
最大限安全に配慮したり、帝京大学ラグビー部の協力があったりと、子供たちがスポーツを楽しみ、好きになるような練習会だったそうです。

エンタメいまのうちでは、「グッモニラーメン」を紹介しました。
お話を伺ったのはキリンラーメンでお馴染み、小笠原製粉株式会社の小笠原充勇専務です。

先日のスペシャルウィークのプレゼントとして突如登場した「グッモニラーメン」その正体は、小笠原製粉とグッモニのコラボレーションで共同開発した「朝ラーメン」。

151030-2.JPG

100%国産の小麦、化学調味料無添加、朝ごはん用のラーメンを意識して作られ、作業着のパーソナリティ二人がパッケージのスペシャルラーメンです。
味は「野菜カレー味」。小笠原専務は、朝ということで味噌汁をイメージし、マイルドに仕上げたということでしたので・・・。


早速試食!
151030-3.JPG
うまい!

ラーメンとしてはもちろん、焼きそばとして食べるのもおいしいそうです。
粉末スープは半分ソース・半分スープとして使うのもアリ!
他にも食べ方に無限の可能性を感じます・・・!!

大反響につき、11月3日(火・祝)に開催される「浜祭」での販売も決定しました!
一袋300円と大変リーズナブルになっていますので、是非!グッモニラーメンを味わってみてください!!!

♪本日の楽曲
「恋しくて」 BEGIN

来週もお楽しみに!!!!!

グッモニ 2015年10月30日
↑トップへ戻る