福井謙二グッモニ 10月1日(水) 第653回

皆様こんにちは、福井謙二グッモニです。

本日は水谷加奈アナがお休み。
代わって加納有沙アナがお相手を務めました。

木曜日のコメンテーターは立教大学経済学部教授の山口義行さん。

151001.JPG
『ご都合主義の「月例経済報告」に物申す!』と題してお話頂きました。

月例経済報告と一緒に示されるのが政府のコメント。
月例経済報告について、その変化の方向を示すものですが、先日発表された9月の月例経済報告に関する政府コメントが意味不明だと山口さんは指摘します。

なぜなら「変化の方向は明示しない」という異例の事態になったから。
明らかに「下方修正」が正しいのに、「前月よりも景気は弱いが、据え置きでも下方修正でもない」というコメントは誰がみたって意味不明。

これこそが権力者の顔色をうかがう「忖度政治」ではないのかというお話でした。


グッモニ特派員は、「ラグビーW杯サモア戦」について。

強豪・南アフリカを破ったことで日本代表に世界中の注目が集まっているラグビーW杯イングランド大会。
いよいよ10/3(土)に日本代表は絶対に負けられないサモア戦にのぞみます。

サモア戦のポイントはどこか。日本代表のコンディションは?
日本ラグビーフットボール協会 広報・プロモーション部部長の藪木宏之さんにお話を伺いました。


エンタメいまのうちのテーマは、『カラコン、まつげエクステ、アイプチはもう常識!女子の「可愛いくなりたい!」を叶える次のアイテムはこれだ!』

「女の子がプチ整形したい箇所ランキング」で第3位にランクインするのが「鼻すじ」。というわけで、きょうは巷の女の子のあいだで話題沸騰中との噂!
鼻を高くするアイテム「鼻プチ」こと「マジック プチ ノーズ」をご紹介。
151001 1.JPG

マジックプチノーズ.JPG


鼻の中につっかえ棒を入れて高く見せるというこのアイテム、
151001 2.JPG


装着時は当然こんな感じになります。
151001 3.JPG
女子アナがカメラの前でこんなことをしていいのか!?という葛藤と戦いながらの放送でした。

しかしその差は歴然!普段丸い鼻の穴をシュッと伸ばすイメージですね。
(画像左の鼻の穴に入っています)
151001 4.JPG

ビフォーアフターは以下の通りです。確かに鼻が持ち上がっていますね!
(←装着前  ・  装着後→)
151001 5.jpg


加納アナみずから鼻を高くしてレポートしました。
151001 6.JPG


♪今日の楽曲
「旅旅」 Every Little thing

グッモニリスナーでもある西武ライオンズの秋山翔吾選手が、シーズン最多安打214本の日本記録に並びました!ぜひきょう新記録を達成していただきたいですね。みんな応援しましょう!!

明日もおたのしみに!!

グッモニ 2015年10月 1日
↑トップへ戻る