福井謙二グッモニ 12月1日(火) 第696回

皆さまこんにちは、福井謙二グッモニです。


本日のコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さんです。
『自民党立党60年記念式典の冷めた反応から少子化問題を考える』というお話をしていただきました。

151201-1.JPG

先日都内で行われた自民党立党60年記念式典には、ラグビー日本代表の五郎丸選手も登場し総理自ら党員を鼓舞しました。メディアで話題になったのはほとんどが五郎丸選手の登壇のことばかりで、大切なことが報道されていないという藤吉さん。
参加した議員と話したところ、少子化や女性の社会進出について安倍政権の政策には掛け声ばかり・・・という冷めた声を多く聞いたそうです。

そんな中、幸福度ランキング1位の福井県に面白い取り組みがあるといいます。それは『迷惑ありがた縁結び』という結婚応援政策です。独自の情報網を持つ各職業の人々が、希望者をマッチングさせるというもので、いわゆる地域の「お節介おじさん・おばさん」をより積極的にやっていこうという取り組み。迷惑なようで有り難い、そんな政策はこれまで多くのカップルを生み出してきたそうです。
少子化が進む中、福井県の取り組みは参考になるのではないか、というお話でした。

今朝の特派員は栃木県若者支援機構「しごとや」理事長の中野謙作さんです。
ニートやひきこもりがちな若者が本格的な就職を始める前に、少しでも仕事に慣れてもらうために中間的な就労トレーニングを行っています。
ハローワークに行きたくても行きづらい・行けないという若者も多く、それよりも楽な気持ちで仕事に触れて徐々に慣らして本職に繋げます。ジョブトレーナーや中間的就労の場を提供してくれる企業などの協力もあり、これを経験して就職に繋がるケースも増えてきたそうです。
全国的に増やしていきたい活動だというお話でした。

エンタメいまのうちでは、来年2月に日本にやってくるシルク・ドゥ・ソレイユをいち早くご紹介しました!
今回の公演「トーテム」を、日本公演に先駆けてシンガポールまで行って見てきたというレポーターは西川文野アナ。

151201-2.JPG

初のシルク・ドゥ・ソレイユ観賞ということで興奮冷めやらぬ中、世界最高峰にして究極のサーカスショーを熱く語ってくれました。

今回のテーマは「人類の進化」ということで、お馴染みのアクロバティックな動きもさることながら、最新技術を使ってステージを7変化させる演出も必見です。
唯一の日本人演者である宮海彦さんのインタビューなども交えて、その魅力を伝えてもらいました。

東京公演は来年2月3日(水)~4月10日(日)の間です。
中でも3月25日(金)の公演は、文化放送スペシャルサンクスデー価格でお得に見ることができます。
是非ご覧になってみてください!
お申込みは0120-81-2933です。


♪本日の楽曲
「Robin Williams」      CeeLo Green   
「恋のテレビジョン・エイジ」 PIZZICATO ONE Feat. 西寺郷太 & enaha(エナハ) 

グッモニ 2015年12月 1日
↑トップへ戻る