福井謙二グッモニ 1月13日(水) 第727回

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。

コメンテーターはノンフィクション作家の森功さんです。
本日は「空港民営化」についてお話していただきました。

160113-1.JPG

LCC格安航空会社の台頭でアジアを中心に航空需要が急速に拡大。
日本の商社や建設会社がアジア各国の空港関連事業に乗り出しています。
また、今年はついに国内でも、仙台空港が民営化されます。
柔軟な空港運営で、LCCの波に乗り、国内外の観光客を取り組んでいくのが狙いです。

森さんは、グッモニが始まった3年前からもうすぐLCCの時代になると話していましたが、まさにその通りに!
LCCの台頭に加え、予想以上の原油安で世界の航空界が勢いづいています。

世界に目を向ければ、イギリス・ロンドンのヒースロー空港は民営化を成功させ、上場もしています。

空港の民営化について日本で黒字化が可能なのか。
民営化することによって、懸念される点は何かについてお話いただきました。


今朝の特派員は
「3000円の年貢で守る村」 秋田県五城目町の
「シェアビレッジ」の村長 武田昌弘さんです。

去年2月にこの取り組みをスタートさせたところ
今では全国から1100人以上が参加しており、8月に現地では「一揆」と呼ぶ交流会、都市部でも「寄合」と呼ぶ交流会が行われています。

武田さんからは設立のきっかけや会員になったら泊まれる古民家について、今年に行われるイベントについて沢山お聞きしました。

興味が出てきた、自分も会員になりたいという方、詳細はシェアビレッジのHPまで


「エンタメいまのうち」は『おなかの赤ちゃんに素敵な音楽を聴かせたい!!』

胎教として素敵な音楽を聴かせたい、そんなママのために音楽再生機能付きのマタニティベルト「リトモ」が発売されました。

お話を伺ったのはリトモの広報担当の増田亜美さん。

160113-2.JPG

そしてモニターとしてちょうど年明けから産休に入っていたグッモニのミキサー福山さんに来ていただきました。

160113-3.JPG

福山さんの赤ちゃんはグッモニのオープニングに反応するとか。
実際に音楽をならしてみました。

160113-5.JPG

ここで福井さんが
160113-4.JPG

「グッモニというより、私の声に反応しているのかも」
ということで福井さんが歌っている「一人旅のすすめ」も流してみました。

リトモに関しての情報はバランスボディ研究所のHPまで

増田さん、ご紹介ありがとうございました。
福山さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

♪本日の楽曲
「Hello」 Adele

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年1月13日
↑トップへ戻る