福井謙二グッモニ 1月20日(水) 第732回

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターはノンフィクション作家の森功さんです。
160120-1.JPG

17日に告示された沖縄・宜野湾市長選についてお聞きしました。

今回の選挙は安倍政権と翁長知事の「代理戦争」とも言われてますが、双方決め手を欠き、手ごたえのないまま投票日を迎えることになりそうということです。

しかし、選挙結果が今後の政局を大きく左右するのは間違いないというお話でした。

今朝の特派員は世界に認められた鹿児島の企業。
株式会社アーダン 代表取締役の 西 博顯さんです。

アーダンは1995年設立以来、シルクを主原料に界面活性剤を使わない高い純度の化粧品を作り続けています。
3年前、パリの化粧品展示会に参加し、商談につなげました。

さらに今年は中東18か国でケーブル放送の通販も行われる予定で、ロシアからもオファーが来ているとおっしゃっていました。

シルク化粧品について知りたいという方株式会社アーダンのHPをご覧ください。


「エンタメいまのうち」では東北弁のテープ起こしを引き受け、話題になっている会社をご紹介しました。

お話していただいたのは、株式会社 東北議事録センター 代表取締役 花角潤一さんです。

「東北弁・東北訛りに強い」ことをセールスポイントにしたきっかけは、東北から上京し、就職された団塊の世代が遺産相続にかかわる年になり、全国にニーズがあることや、東日本大震災後の聞き取り調査で録音したものの、言葉がわからないので文字起こししてほしいという依頼が多くあったことなどからでした。

プロに依頼しないとわからない東北弁にはどんなものがあるのか実例を聞かせてもらいました。

「東北弁・東北訛り」のテープ起こしをお願いしたい、興味があるという方は東北議事録センターのHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「Adventure Of A Lifetime」 Coldplay

明日もお楽しみに!!!

グッモニ 2016年1月20日
↑トップへ戻る