福井謙二グッモニ 1月25日(月) 第735回

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネス ゼネラルマネージャーの瀬尾傑さんです。

160125-1.JPG


週刊文春が21日発売号で報じた甘利明経済再生担当大臣をめぐる実名告発による「金銭授受疑惑のスクープ」の真偽についてお聞きしました。

瀬尾さんはこの報道に関して、口利きを依頼する側の人物がなぜ証拠をいくつもそろえる必要があったのか、告発した人物名は実名を出しているのになぜ、会社名は匿名なのか、などいくつかの疑問点があると話します。

また、テレビ局などが週刊誌の誌名を明記しないまま記事を流用するケースについて、記事を二次利用して伝える際のルールについてもお聞きしました。


今朝の特派員は岩手県釜石市の市民にとっての「復興への希望の星」ラグビーフットボールクラブ「釜石シーウェイブス」応援団長の福成和幸さんです。
釜石シーウェイブスは日本選手権7連覇を成し遂げた新日鉄釜石ラグビー部の後を継いで2001年に発足した地域のクラブチームで、現在はトップリーグへの昇格を目指しています。

福成さんからは応援団長を引き受けたきっかけや大量旗を打ち振るという釜石シーウェイブスの応援についてなど、多くのことをお聞きしました。

釜石シーウエイブスでは、サポーター会員を募集しています。
詳しくは釜石シーウェイブスのHPをご覧ください。


「エンタメいまのうち」では南麻布にあるクッション専門店をご紹介。
お話していただいたのは、「THE CUSHION!」を経営している「ハウスオブジャパン」の取締役でデザイナーの葛西孝子さんです。

160125-2.JPG

「THE CUSHION!」は創業2年間はオンラインショップのみで営業していましたが、多くのお客様から「実際に見てみたい」「どこのデパートにおいていますか?」などの声をもらい、先月25日に南麻布にショップオープンしました。

160125-3.JPG

スタジオにも沢山のクッションを持ってきていただきました。

他店にはない、一般的にはほとんど知られていないインテリアファブリックから特に良質な生地を選んでおり、
ハンドメイドの商品、海外で買い付けた商品合わせて100種類以上の品ぞろえがあるそうです。

160125-4.JPG

お店の場所は麻布十番駅・広尾駅から徒歩10分。
営業時間は11~19時で、水曜定休。

オンラインショップはこちらです。

♪本日の楽曲
「BURNITUP! Feat.Missy Elliott」Janet Jackson

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年1月25日
↑トップへ戻る