福井謙二グッモニ 2月15日(月) 第750回

皆さん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネス ゼネラルマネージャーの瀬尾傑さんです。

160215-1.JPG

今朝は高市総務大臣の電波停止発言の波紋についてお話を伺いました。

高市大臣が今月8日の衆院予算委員会で、「放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を理由に、電波法76条にも続いて電波停止を命じる可能性もある」と答弁し、放送への政治介入の問題として物議を醸しています。

政府がテレビ番組の放送内容に口出しするということは、おかしいと瀬尾さんは話します。
日本は「報道の自由度ランキング」で61位。
2010年には最高の11位でしたが、震災の原発事故対応なども含めて評価を落とし、毎年順位を落としています。

安倍政権は、ここにきて急に、閣僚の不用意な発言や問題発言が増えています。
夏には参議院選挙も控えていて、選挙権が18歳以上になりますが、10代の若者たちが政治に幻滅しないような、実のある議論をしてほしいとのことでした。


今朝の特派員はエネチェンジ株式会社 巻口守男さんです。

4月の電力自由化が間近に迫ってきており、多くの企業が参入し、激しい顧客獲得合戦が始まっています。

「電気は電力会社と契約して買うもの」というこれまでの常識を覆す動きだけに、私たち消費者には、まだまだ分からないことが多くあるということで福井さんが直接取材しました。

エネチェンジ株式会社は電力料金の比較サイトを運営しており、消費者にお得な電力会社選びをサポートしています。
「電力料金そのものではなく、ライフスタイルと合わせて考え、選択すること」が重要とのことでした。

詳細はエネチェンジ株式会社のHPをご覧ください。

とても見やすく、特に「エリア別の電力会社サービス一覧」があり、自分のケースを探しやすいのでお勧めです。


スペシャルウィークの今週のエンタメいまのうちでは「意外なところにヒットのヒント。売れる商品の秘密を探れ」です。

第1弾はトイレットペーパーが自動で三角折りで出てくる「自動三角折り機能付き付きペーパーホルダー"おりふじ"」をご紹介。

紹介していただいたのは長野県岡谷市にある「株式会社 世界最速試作センター」 代表 御子柴仁史さんです。

160215-4.JPG

160215-2.JPG

スタジオに「おりふじ」を送っていただきました。


「おりふじ」はペーパーカットや三角折りを自動でやってくれるもの。実際体験してみると...

160215-3.JPG

水谷さんも大興奮!


値段は1ロールタイプが29800円(税抜)。2ロープタイプが59600円(税抜)。
また、岡谷市では「おりふじ」を、ふるさと納税の返礼品としても提供しているということです。

そのほかの情報や「おりふじ」の詳細が知りたいという方は世界最速試作センターのHPをご覧ください。

♪本日の楽曲
「たしかなこと」 小田和正


明日もお楽しみに!


グッモニ 2016年2月15日
↑トップへ戻る