福井謙二グッモニ 2月25日(木) 第758回

みなさん、おはようございます。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160225-1.JPG

「本格不況への備え」についてお話を伺いました。


先週発表された、去年10月から12月期のGDP(国内総生産)は2四半期ぶりにマイナス成長となりました。

山口さんは、実際に日本の中小企業からも「不況は始まっている」という声が聞こえ始めているといいます。

そんな中、不況に強い業種・業界もあります。
もちろん、技術力やサービス力の差が関係していることは否めませんが、「不断の挑戦」の有無も関係していると話す山口さん。
「どんなに忙しくても、毎年20社ずつ新規のお客さんを増やしていった」というある製造業の会社の経営者のお話を紹介しました。「過去の厳しい不況体験」から得た教訓が、「不況に強い会社」へと変えていったそうです。

また、何よりも大切なこととして「従業員と危機感を共有すること」を挙げました。
経済情勢を含む経営環境の変化を従業員とともに把握する努力を心がけてほしいというお話でした。


今朝の特派員は常葉大学 経営学部 大久保あかね教授。

常葉大学富士キャンパスの学生らが福島県内の風評被害に悩む生産者から地場産品を買い付け、事前に注文した静岡県内の消費者に、直接顔を合わせて届けるという活動を行っています。
その名も「おつかいし隊!」
募金やがれきの撤去などと異なる形で、継続的に福島を応援しようと「食べて、飲んで、泊まって福島を応援する」取り組みです。

大久保先生はこの中心的役割を担っています。

今年は会津伝統野菜と会津地鶏の組み合わせと蔵元で購入した地酒セットの5000円コース、喜多方ラーメンなどの各地で購入したお土産を組み合わせた福袋の3000円のコースをつくりました。
合計で232件、91万850円の注文を受け付けたといいます。

元気な福島の姿は、行けば必ず実感して頂けるので、ぜひ足を運んでほしいというお話でした。


エンタメいまのうちでは「あなたのもう一つのクローゼット air closet」をご紹介。

紹介していただいたのはファッションレンタルサービス「株式会社air closet」取締役CMOの小谷翔一さんです。

160225-2.JPG

air closetとは女性向けの普段着のファッションレンタルサービス。

HPから会員登録を行い、「好きな色」や「これから着てみたい色」「自分の好みのコーディネート」などを入力し、その情報を元に、数日後スタイリストのアドバイスとともに3点の洋服が届くというものです。

さらに借りた洋服は好きなタイミングで、いつでも返すことができ、気にいった服については買い取りも可能になっています。

本日はスタジオにどんなものが届くのか、サンプルを持ってきていただきました。

160225-3.JPG

価格的には1~4、5万円。百貨店やファッションビルに入っている主だったレディースブランドだということです。

今後はメンズはもちろん、キッズ、マタニティ福にも展開していきたいとのことでした。

興味のある方はair closet のHPをご覧ください。


♪本日の楽曲
「Don't Stop Me Now」 Queen

明日もお楽しみに!!!!


グッモニ 2016年2月25日
↑トップへ戻る