福井謙二グッモニ 4月25日(月) 第800回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん

160425-1.JPG

三菱自動車の燃費不正問題についてお話を伺いました。

三菱自動車は2000年、2004年と組織的なリコール隠しが発覚。
また2002年には走行中のトレーラーの車輪が脱輪、母子3人を死傷させた事件を起こしました。
これらの不祥事を起こしているのにもかかわらず、コンプライアンス体制ができていません。
今回、性能実験部長が指示を出したと言っていますが、一人の判断だとは考えられないと瀬尾さんは話します。

今は昔と違い、販売台数の半分が軽自動車。
その軽自動車は競争が激しく、スズキやダイハツがトップに位置しているため、シェアの低い三菱では対抗できません。
マツダや富士重工はすでに軽自動車から撤退し、他の部門で業績を上げています。
にもかかわらず、三菱はプライドが邪魔をしてそれができない、と瀬尾さんは指摘します。

自動操縦などの新技術が開発され、テスラやグーグル、アップルが新規参入するなど、世界的に自動車業界の競争は激しさを増しています。
そんな中で、日本の自動車メーカーは多すぎるという見方もあり、今後再編につながる可能性があるというお話をしていただきました。


今朝の特派員は水谷加奈アナウンサー

160425-2.JPG

おにぎりブームの新定番「オイルおにぎり」について調べました。
最近、「おにぎらず」や「スティックおにぎり」など様々なブームが起きる中、「オイルおにぎり」という新しいブームが女性を中心に広がっています。

「オイルおにぎり」とはごま油やオリーブオイル、ココナッツオイルなど「良質な油」を混ぜつくるおにぎりのこと。
「トランス脂肪酸」が含まれていない油を使うことが重要だそうです。

160425-3.JPG

今日は水谷さんに「オイルおにぎり」を作ってきてもらいました。
ごま油×たらこ×のりカップ
バジルオリーブオイル×塩昆布×パルメザンチーズの2種類です。

160425-4.JPG

福井さん「なるほど!!洋風になってる!!!」と大好評。
水谷さんのお子さんも「遠足で握ってほしい」と言ったそうです。

作り方は、炊き立てのご飯一杯にオイル小さじ1/2~1杯切るように混ぜて、握るだけです。

オイルおにぎりのポイントは
①いい油を使うことで、健康や美容に効果が期待できる
②油の効果を高めるためには少しずつ続けること。おにぎりなら簡単にできる!
③冷めても固くならないので、お弁当にぴったり。

人気のレシピ検索サイト「クックパッド」では1200種類以上のレシピが載っていて、バリエーションも豊富です。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!


エンタメいまのうちはありそうでなかったアイデア商品「目覚ましイヤホン」をご紹介。

紹介していただいたのは、この「目覚ましイヤホン」を開発した「株式会社キングジム」商品開発部開発二課の渡部純平さんです。

160425-5.JPG

「目覚ましイヤホン」はイヤホンに内蔵した振動モーターによるバイブレーションで、時間を知らせる新感覚のイヤホン。
セットした時間や時刻でイヤホンが振動することで、自分だけが起きることができるサイレントアラームです。

160425-7.JPG

具体的には、新幹線などの長時間の移動の多い方、静かな場所で自分だけ起きたいという方に向けた商品となっています。

福井さんにもバイブレーションを体験していただきましたが...

160425-6.JPG

「これは絶対起きますね!」と絶賛していました。

お値段は税込で「6480円」
サイズは長さ106mm×30mm×幅20mm(フリスクのケースを一回り大きくしたくらいのサイズ)です。

また、株式会社キングジムが先月発売したブラウン管テレビのように画面の上面に物が置けるようになる「ディスプレイボード」もご紹介いただきました。

「株式会社キングジム」はとてもユニークな商品を沢山開発しています。
是非チェックしてみてくださいね!

♪本日の楽曲
「I Wad Born To Love You」Queen

明日もお楽しみに!

グッモニ 2016年4月25日
↑トップへ戻る