福井謙二グッモニ 5月19日(木) 第818回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。

本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

160519-1.JPG

「GDP速報値の発表で、気になる消費増税議論の行方」についてお話を伺いました。

昨日、内閣府は今年1月から3月期のGDP・国内総生産の速報値を発表。
2四半紀ぶりにプラスに転じ、この成長のペースが1年間続くと仮定した年率換算では1.7%増となりました。

この数字について山口さんはプラスと言っても、素直に喜べる数字でない事は明らかだと話します。
今年は「うるう年」で経済の成長力が高めに出ます。実際には円安効果が薄れ、設備投資がダウン、さらに中小企業の現場では、業種・地域にかかわらず軒並みダウンしているといいます。

また、こうした経済の動向がカギを握るはずの消費増税の議論に関しても、
先週「消費税率10%への引き上げ延期」の報道が出た際には「事実無根」と火消しに走ったかと思えば、
党首討論で「(増税時期は)適時適切に判断する」と答弁して延期に含みを持たせたりと、その言動は不可解です。

「経済の調子はいい」と主張しながら「増税はやらない」
これは凄く矛盾しています。

マスコミも国民も、この件を無頓着に受け入れるのではなく、追及していかなければならないというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

160519-2.JPG

認知症高齢者の数は2012年の時点で全国におよそ462万人と推計されていて、厚生労働省の発表では2025年には700万人を超える、つまり65歳以上の高齢者のうち5人に1人が認知症を患うという計算になります。

そんな中、エゴマ油を摂取して脳活性化トレーニング、いわゆる脳トレを行うと、認知機能にかかわる前頭葉機能が改善することが実証実験で裏付けられました。

そこで本日は「エゴマ油と認知症予防」について調べました。

島根県の65~80歳代、約160人が参加した実証試験では血流の改善につながるエゴマ油の摂取と、脳トレの組み合わせが、前頭葉の機能改善に効果をもたらすと結論づけられました。

※今回の数値の結果は半年間のもの。
認知症予防に直接的な効果があると示すものではありませんが、エゴマ油の摂取と、脳トレを続けることで、何もしない場合よりは効果があると推定されます。

160519-3.JPG

福井さんと水谷さんも実証実験の結果がとても気になるようでした。

そもそも「エゴマ」とはシソ科の一年草。
種子に含まれる油には、他の食用油と比べて血流改善効果のあるアルファ・リノレン酸の含有量が多く、成分の一部がDHAなどに変換されることから「陸の魚」とも呼ばれています。

「エゴマ油の食べ方・飲み方」としては、一日に小さじ1杯程度。
朝食時にジュースやサラダ、納豆に混ぜて取ると良いそうです。
加熱してしまうと酸化してしまったり、栄養成分が失われたりしてしまうので、生のまま摂取するのがおすすめ。

島根県内では特産品として扱われ、エゴマの葉の乾燥粉末、ふりかけ、ドレッシングなどの商品があります。
また、福島県、岩手県、岐阜県、宮城県などの一部に伝統食として残っています。

エゴマ油と認知症予防の研究の今後に注目しましょう!


エンタメいまのうちでは電話になったロボットをご紹介。

毎年、新商品が発表され、進化を遂げているスマホですが、今まさに新たな時代に突入しようとしています。
それがズバリ"ロボットとの合体"です!

シャープ株式会社 コンシューマーエレクトロニクスカンパニー、通信システム事業本部、コミュニケーションロボット推進センター商品企画部チームリーダーの景井美帆さんにお越しいただきました。

160519-4.JPG

本日は件のロボットとスマホが合体した「RoBoHoN(ロボホン)」をスタジオに持ってきていただきました。

スマートフォン市場で差別化が難しくなっている中、スマートフォンと人間との関係性をもっと近いものにしていきたいとの思いから「RoBoHoN」を開発。

放送では、実際に「RoBoHoN」を動かしてもらいました。

160519-5.JPG

立ち上がって歩いたり。

160519-6.JPG

もちろんスマートフォンなので、電話をすることも。
他にも受信しているメールの読み上げや自己紹介などもできます。

本日の「エンタメいまのうち」のPodcastをお聞きいただくと、「RoBoHoN」の他の機能や声を聞くことができます。
是非お聞きください。

お値段は19万8000円(税別)+月額費用です。
現在予約はシャープ株式会社のHP RoBoHoNのページからできます。

皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。


♪本日の楽曲
「明日の私」竹内まりや

明日もお楽しみに!!

グッモニ 2016年5月19日
↑トップへ戻る